TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

サイクルモード2012~試乗編~

2011-11-09 04:25:42 | その他
トレック以外にサーベロとインターマックスを試乗しました。

サーベロR3SL

ヒルクライムモデルで割りとまともな価格帯で買える、フレーム売りで37万程度のモデル。
ホイールは、イーストンのEA90SLXという、結構軽いアルミホイールでした。
サーベロには乗ったことがなかったのですが、噂では固い乗り心地と聞いてましたが、試乗コースがコースだからなのか至って乗り心地は良好でラクチンにすら感じました。スイースイ加速して気持ちよかったです。
私には、ソツのない良くできたマシンに感じましたが、なんていうかマドンのほうがもうちょい官能的な部分があると思います。
その辺は、好き好きなんでしょうね。

サーベロP3

写真の左から3番目のヤツに乗ったのですが、フレーム売りで40万弱のTTバイクです。
この試乗車、どういうわけかホイールがR500で本当になめているのかと思いましたが、乗ってみて納得。
R500のクセにものすごく良く加速するんです。
DHバーを握った状態でのTTバイクの加速ってすごいですね、すごい加速です。
本当に空気を切り裂いて走っている感じっていうか、いつもより抵抗なく加速してく感じです。
これに乗ると、戦闘的な超前傾ポジションなのもあって、みんなおどきなさいって言いたくなります。
とにかく、加速が楽しすぎる。
でも、上半身がやわらかくないとだめなのと、上半身の筋肉が足りない感じを自覚させられました。
あとは、当たり前といえば当たり前ですが、DHバーを握ったままではカーブは殆ど曲がれませんから、カーブに差し掛かったらハンドルを持ち替えないといけません。
忘れるとコースアウトしかねませんね。
これはいい、おもちゃでほしくなっちゃいましたけど、一般道ではアブナすぎだし、レースしか出番がないですね。
でも、自分の脚質は、ヒルクライムやエンデューロよりもTTが向いている気がしないでもないんですけど...

インターマックス・セストエリール

なんか、値下げされたのか、フレーム売りで17万円です。
割と値ごろ感のあるフレームで前からちょっと気になってました。
試乗車のホイールは、なんだったか忘れましたけど、R500相当だったと思います。
乗った感じ割とソツがない感じで乗り心地は、多少固い部分があるけど、十分良いし踏んだときの応答もいいと思いました。
ただ、ホイールが足を引っ張ってるのかあまり軽快感を感じませんでした。
お値ごろ感があって悪くないモデルなんですけど、高さ固定のシートポストなんですよね。
それなので、試乗車もシートの高さを調整できないって言われました。
んー、そうかー、そこがビミョーなところですね。
でも、私だったらマドン4.7にしますかね。マドン4.7のフレームだけ売ってれればいいのに。