TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

車で事故った!!

2009-06-12 23:31:42 | 交通事故
今日は、車で通勤しました。
私の上司が、私の家の近くで飲み会だというので同乗して帰宅しました。
上司の手前、幹線道路で帰ったのですが、あまりに渋滞がひどいので細い抜け道を走りました。
その道は、中央高速をくぐる道で石川PAのすぐ横の道で狭いのに結構交通量の多い道です。
高速をくぐって右に直角カーブがあってすぐ左カーブなのですが、対向車が道の真ん中を走行してきたので道路の左端によって徐行しました。
結構間近までよけない対向車も結構いるので仕方ないので、停車しました。
あろうことか、その車は私の車に向かってきました。
運転している人は下を見ていました。
そんなわけでぶつかるまで、一部始終を私は見てる状態で何もなすすべがなくぶつかられました。
本当にしゃれになりません。
相手は、BBに乗ってシャネルのバックを持ったちょっとちゃらちゃらした感じのおばさんでした。
こういってはなんですが、年の割りに若い服装をして不釣合いな感じです。
それは、どうでもいんですけど、自分は全然悪くねって言うんです。
よそみしてたのか、ぼけてたのか知らないけど、「ちゃんと見てた」って言うんです。
でもね、ぶつかるまでそのおばちゃんは気がつかなかったから、私の車はフロントを中心に壊れてリアフェンダーまで傷を負ってしまいました。
ぶつかる直前にでも気づけばもっとダメージは少なかったはずで、なんともダサイ事故です。
そんなんで、いっちょまえに当事者同士で言い合っても仕方ない、私の言い分があるんだからおまわりさんにきいてもらうだなんて、ほざいたもんです。
私は、あほくさくてしらけまくりです。
私より同乗してた上司が怒りまくってました。
結局その上司は、たまたま私の後を走ってきた先輩社員の車に乗ってゆきました。
警察は、免許証と車検証を調べてちょこっと書類を書いて「あとは示談」とだけ言っていなくなりました。
とても親切かつ事務的な対応は、さすが現場慣れしているとしか思えません。
でも、言ってました。ここは十分道幅が広いからここで事故を起こしたのは聞いたことがない。
事故があるのは、その先の道が狭くなっているところだと。
本当にそう思います。
本当なら、私がわざわざ停車しなくても十分すれ違える道幅があるのに道の真ん中を走ってくるからよけたのにそれでもぶつかってくるんですよ。
あとは、JAFを呼んでレッカーでディーラーに運んでもらいました。
そうそう、レッカーだと踏み切りを渡ることができないので、踏切を避けたルートを指示してあげないといけません。
意外とルート選定には頭を使いました。
すごい、まじめな人でした。
今夜は6時から翌朝8時までの勤務なのだそうで。
すごすぎです。
そうそう、私はJAFに入会しているので牽引距離が15km未満だったのでレッカー代は、タダでした。
ディーラーは、僕の高校の同級生が店員にいる関係で利用しています。
今日は、彼は出張中で代わりに工場長が挨拶に来て名刺をもらうと見覚えのある名前でした。
そう、彼は中学校時代の同級生でした。
これにはびっくりしてしまい、たっぷり無駄話をしてしまい帰るのが遅くなりました。
世の中狭いですね。
家に帰って任意保険の保険証を探して、なかなか出てこなくてあせりました。
ちゃんと重要書類の管理は行わないといけませんね。
保険屋さんに連絡をしたので今日やらなければいけない作業は完了です。
まったく、私の大事な車が事故車になってしまってショックです。
売りに出したときの査定額が下がっちゃうじゃないですか!!
っていうか、自分でぶつけるならまだしも、自分の車にぶつかってくるまでを見届けてしまったのもすごく気分が悪いです。
もちろん、怪我がなかったんだからそれが一番ですけど、本当に気分が悪いです。
まあ、車に乗っているときで良かったです。
これが自転車に乗っているときだったら、生きているかわかりません。
みなさんも気をつけてくださいっていうか、気をつけていると思うのですが、世の中には自分めがけて進んできてぶつかるまで気がつかない人がいるってことです。
そんなのに自転車に乗っているときぶつかられたら本当にしゃれになりません。
そういう、厄介なことに巻き込まれないよう注意しましょう。