TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

酒と花粉と薬

2009-02-17 21:29:00 | その他

私は、花粉症になって6~7年くらいたつだろうか。
最初は、なんかくしゃみが出るなくらいでしたが年々症状が悪化してゆきましたが、気合とか思って耐えていました。
でも、花粉症って一度かかってしまうと花粉を浴びれば浴びるほどどんどん花粉に敏感に反応してしまう病気なのでなんの予防もしないで我慢するのが一番悪いようです。
そんな、自分の経験を振り返ると花粉症になりかけの人を見て悪くなる前に治療して欲しいと思います。
今の私は、花粉で目がむちゃくちゃかゆいしマスクしてないと鼻はつまるし、ひとりでアホみたいにくしゃみを連発する始末です。
症状は、風邪に近いので脳は普段以上にぼけてきます。
そんな私が、飲んでいる薬を紹介しましょう。
まずは、写真右下のアレグラ。
この薬は、副作用で眠くなったりしないかなりいけてる薬です。
最初のうちはとてもよく効きました。
でも、そのときに調子に乗ってマスクをしないで過ごしたのが悪かったのか最近はあんまり効きません。
お次は、写真中央の目薬のアイビナール。
これは目がかゆくなるのを防ぐものです。理屈的には、花粉への反応を鈍くさせることでかゆくならないようにするためのものなので、かゆくなってしまってから使っても意味がないそうです。
ちゃんとさしていれば効きますが、外出から帰ってきたときはちょっと苦しいかもしれませんね。
それで、最後に左下にあるのがセレスタミンという、効きは強いけど眠くなる副作用がある薬です。
症状が、極悪のときに飲みます。
ちなみに、これらを一か月分病院で薬を買うと4000円程度でしょうか。
市販の薬とかだと、3日分で1200円とかやたら高いのでちゃんと病院に行くことを推奨します。
私の例だと花粉が飛ばなくなるまで薬を飲む必要があるので大体3~4ヶ月飲むことになりますので、市販の薬だとすごい額になります。

ちなみに、自転車に乗るときはマスクをしてますが、心拍160以上は基本的にマスクは無理です。
それと息があがってくるとマスクが水蒸気でしけってきて余計苦しくなります。
ちょっと昔は、なんちゃって高地トレーニングとか思って耐えてましたけど、時々気持ち悪くなってしまうので最近はそこまで無理はしてません。
自分的には、崑崙で高地トレーニングの代わりとかアホなことを思ってました。

それで、今日は某大臣が辞任するだとかってニュースになってました。
なんでも、風邪薬を飲みすぎてろれつがまわらなかったとか。
それに関しては、私もすこし同情的な気持ちになりました。
花粉シーズンに酒を飲むと、花粉症は悪化して鼻とか耳とかがむずむずしだして大変です。
でも、少しは飲みたいなと飲んでしまうんです。
それで、しょうがないからセレスタミンを飲むと翌朝の目覚めがすごく悪くなります。
あでも、ろれつはまわりますね。
なんでも、某大臣の場合は元々酒癖が悪くて有名だとか。

ちょっと、花粉を完璧シャットアウトできそうなダースベイダーのマスクが欲しい気分ですね。