TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ゆきちさんとヤビツ

2009-02-08 20:19:50 | 今週のサイクリング
今日は、ブログで知り合ったゆきちさんとヤビツ峠に行きました。
ご近所だからか、いつも似たようなコースを走っているのでご一緒させていただきました。
高尾駅に9時集合にしたので8時に出れば楽勝だと思ってました。
実際ラップタイムは、50分くらいだったしいい時間についたと思ったら殆ど9時でした。
どうも、出かけるときにもたもたしてたら遅くなってしまったみたいですが、ぎりぎりセーフでした。ちょっとあせりました。
今日は、ちょっとゆきちさんを意識しすぎて全般にオーバーペースな感じになってしまいました。
ゆきちさんは、おてやわらかにとか、先週の疲れがとか自信なさげなことを言ってましたが、全然余裕な感じでした。呼吸が乱れないし、休憩してるときも疲れてる様子は皆無でした。
額面どおり受け止めてはいけませんね。誰だってそうだと思いますが、だてに長く走ってないです。
高尾から、新小倉橋経由で宮ケ瀬ダムを通過し、土山峠から下っていきました。
久々に来たら結構な急勾配でスピードがのるのにカーブがきつめなテクニカルコースでした。
だからか、バイクの走り屋さんが集まってるみたいでした。
途中ちょっと道を間違えて本当は右に曲がるところを直進して遠回りになってしまいました。
地図で見ると直進が左折に見えて右折は直進に見えました。
10万分の1とかだと、地図上直進に見えても実際は曲がってたりしますね。
国道246沿いの名古木にあるまいどおおきに食堂でランチをとり、ついでにリサーチしといた和菓子屋さんに行ったらお休みでした。
10%引きの割引券まで印刷して持参してたのにショックです。
気をとりなおして、肝心のヤビツにいよいよアタックです。
相変わらずゆきちさんは、余裕というか少しもてあまし気味みたいだったので仕方なく気合を入れました。
っていうか、今日のルートは確かにここが目玉でしたしね。
きつくてきつくて心拍は180台でした。
こんなに息があがっちゃだめじゃんと、自分でも思いながら走りましたが、ゆきちさんは全然呼吸が乱れていません。
菜の花台を過ぎたあたりで振り返ると、突然ゆきちさんはいなくなりました。
あとで聞いたところ気持ち悪くなってしまったそうですが、そういえば私も少し気持ち悪くなってきてこれ以上無理するとやばい感じでした。
昼にゆきちさんは、てんぷらとひじきを食べていたから内心、よくそんなに消化が悪そうなものを食べて平気だなって思ってました。
きっと私より胃が丈夫なんだなと勝手に思ってましたが、普通だったようです。
ゆきちさん、どうもすみませんでした。今度はコンビニでライトに食べましょう。

ヤビツのピークでゆきちさんのホイールと取替えっこして試食してみました。
ゆきちさんのイーストンホイールは、際立ってよくもないけどそんなに悪くない感じでした。
30mmのアルミセミディープにしてはクソ重くなくこれなら我慢できるレベルでした。
RS30君はもっと重くて辛すぎます。ゆきちさんのこのホイールくらいが筋トレ用だったらいいなと思いました。
今日は、ちとがんばりすぎたか裏ヤビツは睡魔との格闘でした。
なかなかテクニカルなコースでいろいろなことに気を配らないといけないコースなだけに尚更面倒くさくなって眠くなってきました。
その後高尾で解散しましたけど、風が強く吹きはじめたのでまったり帰りました。
今日は、とてもつかれましたが、面白かったです。
またそのうちご一緒しましょう。