田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『シェーン』のモデルガン発売

2023-05-06 00:28:07 | 映画いろいろ

 『シェーン』(53)でアラン・ラッドが使った銃のモデルガン発売の記事を見た。ナイフやハサミもそうだが、優れた道具はその形状も美しい。銃は人殺しの道具だが、形状の美しさは否定できない。

 面白いのは、『シェーン』が決して銃を礼賛する映画ではなく、むしろ銃を否定する映画だったということ。

 例えば、ジョーイ(ブランドン・デ・ワイルド)に早撃ちを見せたシェーンに向かって、マリアン(ジーン・アーサー)が「この子には銃は必要じゃない。銃なんかなければみんな幸せになれるのに」と語るが、シェーンは「銃は斧やシャベルと変わらないただの道具だ。使う人間次第で良くも悪くもなる」と言葉を返す。

 だが、そう語るシェーンが、最後の決闘の前に敵の牧畜業者ライカ―(エミール・メイヤー)とこんな会話を交わす。

シェーン「あんたは長生きし過ぎた。あんたたちの時代はもう終ったんだ」
ライカ―「お前はどうなんだガンファイター」
シェーン「俺は心得ているさ」

 つまり、シェーン自身も銃の時代が終わったと思っているのだ。

 そして、決闘を終え、ジョーイに「一度人を殺せば、もう元には戻れない」「違う生き方をしたかったが無理だった」「もう銃はいらなくなった」と言い残して去っていく。

 この流れは、銃に対するアンチテーゼ以外のなにものでもないだろうという気がする。


名画投球術 No.3「純愛の末の美しすぎるラブシーンが観たい」ジョージ・スティーブンス
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/04f280481ed750aabd3be233b794c60a

『シェーン』デジタルリマスター版東京国際映画祭
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/c44f1c59778216bde6f9b78fc5ca1f79

『シェーン』デジタルリマスター版公開初日イベント
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/2d3b3dd3d4b79c90db799b911e4729a9


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】『65/シックステ... | トップ | 鈴本演芸場 昼の部 ゴール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事