田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『ステルス』

2020-09-16 07:33:50 | ブラウン管の映画館

『ステルス』(2005.8.24.)

 大筋は、アメリカ軍が開発した知能を持った無人ステルスの暴走と、それを食い止めんとする3人の精鋭パイロットの闘い。VFXによる空中戦と音の洪水はすさまじいが、ストーリーは安易というか、アメリカのミーイズム以外の何物でもない。まあ何も考えずにゲーム感覚で見ればいいのかもしれないが…。

 監督が『ワイルド・スピード』(01)のロブ・コーエンというのは分かるとして、脚本のW.D.リヒターは『SFボディ・スナッチャー』(78)『レイト・フォー・ディナー』(91)など、なかなか面白いものを書いていただけにちょっと残念。

 パイロットの紅一点ジェシカ・ビールがなかなか魅力的。それとサム・シェパードがよくこの映画に出たなあという感じもした。ひょっとして『ライトスタッフ』(83)のチャック・イエーガーのイメージを逆手に取ったのか。この映画のステルスから『空の大怪獣ラドン』(56)を連想した自分は変なのか? などと、いろいろと考えさせてくれました。

 さて今回の仕事絡みの試写もこれで終了。お腹いっぱいです。で、今日の試写室は聖路加ガーデン内だったのだが、築地から遠いこと。まあ、大昔は外国人居留地だった所だから仕方ないのか。いろんなモニュメントがあったので、今度ヒマがある時にじっくり歩いてみよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『夜霧よ今夜もありがとう』

2020-09-16 06:58:36 | ブラウン管の映画館

『夜霧よ今夜もありがとう』(67)

 横浜でナイトクラブを経営する相良(石原裕次郎)のもとに、4年前に姿を消したかつての恋人・秋子(浅丘ルリ子)が現われる。秋子は、夫となった東南アジア出身の革命指導者グエン(二谷英明)をひそかに出国させるため、相良に協力を頼むが…。

 裕次郎の後期の代表作となったこの映画は、『カサブランカ』(42)を翻案したもの。こうした換骨奪胎は日活映画の得意技だが、今回は、脚本の野上龍雄、石森史郎、監督・脚本の江崎実生の仕業だ。 

 とはいえ、この映画に関しては、映画の出来云々よりも、ハマクラこと浜口庫之助作詞・作曲の主題歌の方が有名だ。ハマクラさんは、裕次郎には「粋な別れ」も提供している。

 その他、「涙くんさよなら」「エンピツが一本」(坂本九)、「夕陽が泣いている」「風が泣いている」(スパイダース)、「もう恋なのか」「空に太陽がある限り」(にしきのあきら)、「バラが咲いた」(マイク真木)、「星のフラメンコ」(西郷輝彦)、「みんな夢の中」(高田恭子)、「愛のさざなみ」(島倉千代子・作詞・なかにし礼)「人生いろいろ」(島倉千代子・作詞・中山大三郎)等々、名曲をたくさん残している。そのほとんどが、小学生の頃、詩の意味もよく分からずに口ずさんだ曲ばかりだ。

『嵐を呼ぶ男』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/df9f1a198510d73a423f31153e2286b8

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【インタビュー】「誰かが、見ている」三谷幸喜&香取慎吾

2020-09-16 06:35:06 | インタビュー

三谷幸喜「喜劇俳優として香取さんに全幅の信頼を置いています」
香取慎吾「最初は『本当にいいんですか?』という感じでやっていました」


https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1242089

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする