趣味に生きたい!

日々の出来事、感じたことをつらつらと。。。

イチゴジャムを作りました

2014-02-25 22:08:53 | ロードバイク
こんにちは~

週末に筑波へ出かけることができたので、帰り際にイチゴを大量に買って帰りました
ここのイチゴやさんは、つくばで冬にライドするときは必ずよるところで、数年前から通っている、顔なじみのお店です。おじちゃん、おばちゃんがこだわりで作るイチゴは、甘く、香りもかなりあって、一度ここのイチゴを食べちゃうとマーケットのイチゴは見向きしなくなってしまうほど

また、おじちゃん、おばちゃんの元気な様子を見るのも、楽しみの一つです。(なので、イチゴの時期が終わった夏場でも、ハウスに顔を出してます。

そのこだわりイチゴ、ジャム用をこんなに分けていただけました。わ~~~い

ただし、ここからが大変ですよ。へたを取って、傷んでいる部分を切り落として。砂糖とレモン汁のみで、ことこと煮詰めていきます

私の作るイチゴジャムは、粒を残したまま。なので、火は強すぎずが重要です

あま~いジャムができあがったら、煮沸した保存瓶に詰めて、煮沸滅菌。同時に空気抜きも行います。これが終わったら、逆さにして冷やします

こうすることで、完全に空気抜きができるとどこかの、誰かさんのHPで見かけたので、まねっこ

今回はたくさんのジャムができました

週末にパンを焼いて、つけて食べよう~。欲しい人は取りに来てね~


使って見ました、pioneer sensor

2014-02-24 23:11:52 | ロードバイク
こんにちは~

さて、週末の日曜日はつくばへpioneer sensorの試走と、ピナレロのフィッティングを受けに行ってきました。結論から言ってしまいますと、左sensorのw数が異様に低く(0~11Wぐらいにしか表示されない。たまに50Wいくことも有り)ということで、再度回収されちゃいました。左右差があるにしても、右で100W以上出ているのに、0~11W表示はちょっとおかしいそうです
え~、納品されて直ぐ修理ってひどくない~ということで、新しいsensorにしてくれていいんじゃないの~>pioneer

一回の使用でインプレもないですが、購入を考えている人もいると思うので早めに書きました

(monitor)
さて、使って見てですが、monitor部分はかなりでかい。でかすぎ!!と思いましたが、この大きさにもかかわらず走行中にペダリングベクトルの表示がかなり見にくい。カラーで表示されていても、見えにくい。瞬時にベクトルが変化するせいもありますが、一目見て赤ベクトル(クランクの回転方向に正にかかっているW数)と青ベクトル(クランクの逆回転、もしくは回転方向に負に働くW数)の区別もつきにくい。ということで、新型は小型化&モノクロで、かつ安いので購入してもいいかな~(普段のライド時用に。大きい旧型はローラー専用)と思っていましたが、これだけ大きい旧型でもほとんど見えないのだから、新型のmonitorを付け足す事はやめました。これでしたら、他のメーカー(たとえばガーミンの510)のディバイスに飛ばし、ワットのみ走行中に確認して、後、自宅PCでペダリング効率を解析するのがbestと思います

そして、iPhoneのタッチ操作に慣れきっている私に取って、pioneerのタッチ機能は感度が悪く、いらいら~、いらいら~しました。(付属しているボタンは、スタートのon/offとラップ、メニューの変更のみであり、スクロール操作はタッチパネルのみ。これが感度が悪い)なので、新型monitorの買い足しはこれで確実に却下となりました
(monitor部分は、すでにGarminを持っている人は購入の必要は無いそうです。(もちろん、ペダリング解析はPC上のみになります。)PCでの解析を前提に、sensor: pioneer, monitor: GARMINなどtouch panelの感度が良い物を最初から組み合わせて購入するのも手だと思います。(何しろ、touch感度悪すぎ~))

(すべてがPC操作基本で、心拍計は付属していない)
充電はPCのUSB を通して行い、解析もPC 上。従って、このsystemはPCを持っている、扱えるが前提になります。(今時、PCを持っていない人は少ないと思いますが。)従って、コンセントに差し込むプラグ部分は付属してませんでした
しかも、フル充電に4hrsかかるらしく、その間、PCは電源を入れたままみたい。(USBとサンダーブロックのケーブルが一本ついているのみ。)説明書も詳しい厚い冊子がついているのかな~と思いきや、「web上のマニュアルを確認くださいませ」で薄い説明書がぺらっと入っていただけでした
(ただ、充電と解析はPCとの接続を必要としますが、新型monitorはdataをwifi経由で飛ばせるそうなので、手持ちのスマホで解析できるかもしれませんね。充電機能に関しては、新型に関してはどのようになるのかわかりません。)
心拍計も付属してませんでしたが、既存の心拍センサーを読み込んでくれるみたいです。(既存心拍計の読み込み云々はまだよく調べていないので、後ほどなので、ペダリング解析はPC上のみで行うと考えて、はじめからデバイスは心拍計の付属したGARMIN、センサーはpioneerなんて選択はありですね!

(左右それぞれのWがわかる)
左右のペダリング効率がわかるのが、pioneerの売りですが、昨日の試走の段階では左足Wが正しく表示されず、こちらに関してはまたバイクが戻って来た後にインプレしたいと思います。右足に関しては、ペダリング時に○時から○時で入力、△時で最大、負の力も働いている等、知ることができました。右足のW数も確認でき、「私、意外すぎるほど少ないpowerしか出してないんだ」と知ることになりましたよ。(オリーブ旦那様が200Wで走ると聞いていたので、私はその半分以下でした。注:ポタリングレベルで走っている時)

左右のW数、ペダリング効率を知って何になるの?そこですね師匠もブログに書いていたように、「自分を知る」事は大事です。そして、そのdataを「どう生かすか」にあると思います。常にペダリングを確認をしながら走るなんてことは無いでしょうし(monitor部分ばかり、走行中に見ていると危ないですしね。。。。それに瞬時に変わり過ぎて、どれを基準にすべきか,よくわかりませんでした)、師匠の話によると、「登りの速いプロ選手でも、出力の大きくでる場所は違う」とのこと。従って、何を持っての「効率の良いペダリング」になるかですね

私の場合、常に、11時、12時に北北東向きの赤色ベクトル(一応、赤なので、正しい方向らしい。)が出ていて、平地で走っていても、登りでも「引き足」ペダリングが入っていることになります。(できるだけ、いつもと同じように走って見た結果。)その一方、よく言われる登りの効率の良いペダリングですが、「12時から南南東向きの入力が始まり、3時に最大(まさかり型)」みたいな事が雑誌に出てます。それも、ペダルの回転方向と同じ向きですから、もちろん「赤ベクトル(正のベクトル)」となります
私が「まさかり型」のペダリングに変えたら、もっと速く登れるのか?それはやってみないとわかりませんが、今の慣れきっているペダリングを変えると言うのは、よほどの努力が必要と思われます

ペダリング効率を知ったところで、どう利用するか?それは私には難しいですが(ローラーでトレーニングできるかな~)、W数が日常的にわかるのはとてもいいと思いました。昨日、真壁から桜運動公園の約30kmは、一人で帰りました。師匠をお迎えに、車を取りに行くため)そこで、「150W」が出たのですね。(左のWがほとんどされなかったので、この数値は右足のW数)すると、私の中でなぜか変なスイッチが入り、「帰るまで、150Wをkeepしなくてはならない」と勝手に思ってしまったわけです。なので、私は車を取りに行くまでの間、ず~~っと150W近くで踏み&回し続ける事になりました(ただし、150Wでもかなり大変だった)。私的には、Wが表示(こちらは大きく表示されるので、見える)されるだけでも、走りのモチベーションにつながり、結果として、直ぐに運動公園までたどりつけ、師匠のpicked upに短時間で済む結果に

このように「ヒルクライムのトレーニングでは○○Wを1hr」とか、「Death rideの様な長い登りには△△W以下にして、いかに足を使わない」など、私にはそんなトレーニングが向いているかもしれませんね

安い買い物では無かったので、すぐに飽きないよう、頑張って使っていきたいと思います。メーカー修理から戻って来たら、三本、固定ローラー上で今のW数を測定してみたいと思います。(またもや、100W以下だったらどうしよう)また、インプレしますね~

あ~あ、残念

2014-02-21 12:28:09 | ロードバイク
こんにちは~

pioneerのpedaling monitorですが、orderしたにも関わらず、まだ入荷しません。そうこうしているうちに、新型が3/14に販売されるとのこと。その新型は、クランクとセンサーが一体化していて、クランク+センサー混みで15万円(アルテグラグレード)。一方、今回私は「クランク」と「センサー」を一緒に購入したので、その部分だけで20万越え。5万も違うんですよ~。両方とも新品なのに

そしてモニター部分は小型化、wifi経由でdataの転送できるそう。でもこちらは旧型の方がカラーモニターで、容量も大きい。もし小型のモニターが欲しくなったら3万程度なので、こちらは後から買っても良いかな~って感じで、旧型の分のでOK

クランク部分はそれにしても痛い。。。(たま旦に機能的には、まだ何も変わらないからと慰められたのが、救い。。。そもそもマグネットが12個あろうが、1個だろうがメカ音痴にの私にはな~~んも理解できない、価値もわからないし

なので、せめて救われるのは、新型発売の数週間でもいいから旧型を早く納品してください>shop
(これが3/14の新型発売日に納品だったら、浮かばれませんよね~。と思っていたら、今週末にもバイクに乗せ替え終了するそう。しかも元オリンピック代表の田代選手が組み付けてくれるんですって!!日曜日に受け取りに行ってこようかな~)

もう、旧型でも新型でも良くなってきました。まあ、ちょっと損した気分ですが、どっちにしろ早く欲しかったし

早く試してみたいな~


残念だけど、送れませんでした。

2014-02-16 19:55:08 | 自作パン、ベーグル
こんにちは~

今日もライドできないので、朝からパン焼き
今日は山食を焼きました

うまく焼けたので、友達に送ろうと思ったのですが、

クロネコが雪のため、集荷できない

とのことしゅん。。。
(明日、明後日も集荷や荷物の配送も未定だそうです。(by クロネコのおじさん))

我が家だけでは、こんなに大量のを消費できそうにありませんということで、ただいま職場の同僚に「いる??」のメールを送ってますもらってもらえますように

そして、今日もローラーを2時間45分もちろん、三本です固定ローラーでは私は一時間が限界なので、長く乗るときは三本ローラーをすることが多いかなその三本ローラーでも長く乗ると、疲れました

その後はジムへ今かよっているジムはフリーウエイトが豊富で、筋トレエリアも広々~としているので、以外にモチベーション高く通えてます

でライドできなかった週末ですが、以外に充実して過ごせました

明日は出張、間違えて職場に行かないようにせねば~

雪の日にはまたまたパン焼き

2014-02-15 20:54:35 | 自作パン、ベーグル
こんにちは~

今日もで最初からは諦めていたので、朝からを焼きました私の焼くは天然酵母なので、この寒さの中、発酵が遅いかな~と心配してましたが、無事朝にはぷっくりふくれてました

最近はまっているシャウエッセンを巻き込んだベーグルもたくさん焼きましたよ

で、ついがぶっと焼きたてを食べてしましました

朝ご飯もいただいたばかりなのに~。もちろん、たま旦も焼きたてをばくっと食べてました。さらに

でも、焼きたてはやはり一番おいしい~

走らずして、摂取カロリーが多すぎるのはいけませんということで、無理矢理ローラー2時間30分
疲れました

そして、今日の午後はお出かけ

電車で向かったその先は、御徒町にあるアートスポーツに出かけてきました御徒町なんて、エアロビクスのウェアーを買いに行っていた頃以来ですねアートスポーツサイクル館は、以外に品揃えが良かったですよ目的はというと、これ↓

カタログですね

カタログの中の、これ↓

気になる~という記事を書かずして、すでに予約してきましたこのぼてっとしたヘルメットがかわいいな~と思って

その後、向かった先は新宿新宿のY'sのカスタム館へ
目的はこれ~↓

Gore ride on professionalのshiftのwhiteをgetできました~4126さんから情報をいただいて、急いで購入しに出かけたわけです(4126さん、情報ありがとうございました

そのGoreですが、すべて私が買い占めてしまったすみません。

なので、Gore のケーブルのstockも余裕が出てきましたので、blueのケーブルの物は少しお譲りできますので、私にをくださいね

今日ははできなかったけれども、充実した一日でした
(こちらはがまだまだたくさん残っているので、明日もしない予定ですローラーと焼き、ジム通いかな~


ピナレロ改造計画 その4

2014-02-11 22:08:09 | ロードバイク
こんにちは~

今日はぶりお(N川さん)&pbqpb(たま旦)と一緒に、マイキャラの皆さんとライドを楽しむ予定でした

が、昨日の雪解けの道路は悲惨で、公道におりればダンプのクラクション&幅寄せ、しかも路肩にはかた~くなった雪の山
帰ってくれば、ウェアーはどろどろ、もどろどろ洗い物と洗車で疲れ果てた、私。もう今朝はふてくされて起きることすらしませんでした(ふてくされては冗談で、氷で滑るのと、ダンプが怖いので今日は見合わせさせていただきました

なので、一日暇に、、、、なった訳ではなく、朝から掃除して、外を走らない分ローラーして、ゴミ捨てしてに乗ってスズキさんのお店(スポーツバイクファクトリースズキ、北浦和にあります)へコンポ組み替えとpioneerのsystemのお金を払いに行って、ライドを終えたぶりお(N川さん)&pbqpb(たま旦)をpicked upして、結構忙しい一日を送りました

話は変わって、ピナレロ改造計画の話。これを抜きでは語れない?!
前回の組み替えの日記では、

シフトワイヤー:カンパのウルトラローフリクション

のワイヤー使用とありましたが、いかんせんシフトが固すぎとても新品のレバーの動きとは思えません。
思えば、今までの私はシフトレバーは、師匠がサイスポで紹介してくれてからはこれを使用してました。↓

「Gore ride on professional system」です。Goreとはあのゴアテックと同じ会社で、シフトの抵抗が最小限になるようにケーブルが加工されてます。これを初めて採用したときは、「なんて軽さなの」とびっくりしたものです

Goreがケーブル販売から撤退を決めたときに、大量に購入(10個)したのですが、もうその段階でブルーのアウターケーシングのものしか残ってませんでしたそこで、ピナレロのカラーに合わないと言うことで、Goreを組み替え時に載せなかったのですが、やはり私にはGoreが必須のようです
もう、色はblueでも何でもいい、握力の弱い女性にとっては背に腹は変えられないということで、青色ケーシング採用としました。

(TIMEの方はすでにblueのGoreを載せました。ちょっと色的にかっこわるいけど、シフトが軽い方がいいかな~

師匠には交換の手間が二度手間になってしまいましたよろしくお願いします師匠

現段階でもblueのGoreのshift systemは残っているようです握力の弱い女性で、電動はちょっとお高いかな~と悩んでいる方、是非、このGoreはお勧めです




ピナレロ改造計画 その3

2014-02-09 14:05:15 | ロードバイク
ピナレロ改造計画 その3

こんにちは~。
今日もマイペースな一日を送っている私大豚二人を買い物に出してから、掃除したり、お風呂を洗ったり、夕飯の下ごしらえをしたりもちろん、これからジムへは行きますよいそがし~~

そんな中でもブログ書き

さてさて、Death rideに向けて、藁をもつかむ気持ちでいろいろパーツの変更を行っています。そもそもなぜ今更ピナレロ FP3をDeath rideに持って行く候補に挙げたかというと、それはトップチューブの短さ。なんと、498mm。超ちび使用です

今乗っているTIME edgeはトップチューブ515mmで、エンデューロや短い距離走る分、またロングライドでも競争ではないイベントを走るのは問題ありませんが、いかんせん、ハンドルからサドルまでの距離が遠すぎ、肩が疲れて来るのです

そこで、まずフレームにトップチューブの短いピナレロを選択したわけです。(フレームを新調する余裕はないので

このバイクは自転車を再開した時に最初に購入した物で、コンポは旧型105が乗った物。そこで、TIME で履いているホイールも使えるようにとコンポ11段の載せ替えを行ったわけです

自転車を再開してほぼ4年経過し、自分に合ったパーツはほぼ煮詰まってきました。そこで、今回載せたパーツは、

(バックの背景は無視してね~ただいま、我が家段ボールまみれ(Death ride用梱包段ボールをorderしました!!)となっております

レバー:カンパレコード
ハンドル:FSA K-wing 38mm (カンパのレバーとこのハンドルの組み合わせは「なぜ、私の手の形を知っているの?」と思うほど、しっくりはまるのです)
ステム: バズーカ 50mm (68°の傾斜のついた物。ハンドリングの安定性がましました)
ブレーキ:shimano Dura (7900系、たま旦のお譲り)
フロントメカ:カンパスーパーレコード
リアメカ:カンパレコード
サドル:サンマルコ アスピデカーボンFX 2014年モデル

(またまた、拷問の様な堅めのサドルにしましたいえ、私は柔らかサドルの方が腰が落ち込んで、腰痛が発生するのです。
シフトワイヤー:カンパ
ブレーキワイヤー:シマノ9000系
ブレーキパット:カンパ(赤パットのカーボンホイール用)

そして、今のところクランクはスギノのままですが、shimano Dura 9000の165mmのクランクをorderしました。はい、これにpioneerのpedaling monitor systemを載せるこにしましたよ。こちらもorder済み(早く届かないかな~

ブランドやメーカーに対しては特にこだわりはないので、shimanoとカンパのmixコンポになってしまいました。ブレーキに関しては、2015年モデルくらいに、カンパはトリプルピポッド採用のブレーキを出すのでは(すでにシマノのDura 9000系はトリプル)と予測し、とりあえずたま旦の7900系のブレーキを借りてます。(カンパはデザインが美しいけれども、シフトやブレーキの性能面では圧倒的にShimanoだと私も思ってます

すでにバイク師匠によって、私のポジションを出してもらってますが、「登りに特化したポジション」とお願いしているので、実際に走って検討が必要だそうです。よろしくお願いします師匠。

後は実際に走って、車輪の選択をしていきたいと考えてます。(昨日、ストリートビューでDeath rideのコースを確認したのですが、かなり路面はあれている模様なので、今のところ前:木リム、後ろ:35mmボーラを考えてます木リムは荒れた路面を走るときに、かなりショック吸収をしてくれます。

今年の目標は、Death ride完走もあるけれども、私の一番の目標は大王のK林さんに少しでも追いつけること、彼のようにcoolに登れること。彼並みのspeedで登れたら、どんなに爽快なことでしょう、もちろん入賞も見えてかも。(彼のように走れたらの話ね目標は大きく持ってみることに)大王K林さんに近づけるようにトレーニングも頑張る予定

それにしても、早くpioneerのシステム、届かないかしら。わくわく
届いたら、トレーニングを開始しなくっちゃですね
Death rideも、エンデューロも楽しみになってきました

雪の日はパン焼き

2014-02-08 19:46:21 | 自作パン、ベーグル
こんにちは~

今日は天気予報通り、大雪になりましたね
そんな予想をよそに、また遊びに来ているN川さんをほっておき、私はマイペースな一日を送りました

雪の中、午前中に美容院へ行って、直ぐにジムへ筋トレ、一人ランチをし、そして午後からベーグル焼き

(今日は28個焼きました。届けられないので、M子さんに送りました~

そのほっとかれたN川さんはというと、たま旦がで連れ回していたみたい電車が動かなくなり、泣く泣く戻ってきました吹雪になっても、さらに横浜に行こうとしていたようです

そのたま旦が東京駅でお土産を買ってきてくれました(たま旦自分用に買ってきたらしいのですが、「たまごが奪った」という表現が適切かも

スイカのiphoneケースとチェーンホルダーですやった~、ラッキー

こんな雪の日は、みなさんは私やたま旦、N川さんのように外出はせず、で過ごしてくださいねきっとそれが一番安全
(明日は雪が残りそうなので、遊びに出かけます~

4%の人 2

2014-02-08 00:26:56 | ロードバイク
こんにちは~

私は4%の人です。と言っても、前のブログを読んでない人は「なんのこっちゃ~」と思いますね

この4%の数字は、「サングラスをかけると、物の見え方が変わる人は、総人口にして4%いる」そうだ(オークリーの営業の話。)私はおもちゃのサングラス以外はどのサングラスをかけても、物が縦長に大きく見えるのです。だから、魔法の眼鏡(サングラス)を通してみた師匠もたま旦も超背が高い。N川さんなどみたら、巨人です。(本当は、皆ちょいメタボ体型なんですけどね~。私の前に立てば、太り気味のあなたもやせ形になれます

もちろん人だけではありません。バイクにまたがったまま、下を見ると、私はものすごく高いバイクに乗っている。足が二倍伸びても届かないほどの高さの位置にいるのです。だから、ちょっと下を見るのは怖い感じ

その4%のgoodsをまたまた買い換えました

オークリーのレーダーです。オーダーメードして、クリスマス仕様にしてみました。なので、もうクリスマスは終わってしまったので、流行から外れてしまいました(クリスマスカラーでは無く、イタリアンカラーでしょ。)

みんな私の前に立って、超足長おじさんになろう~。ちょいメタボの人は私の前に立てば、スリムな足長さんです




週末の天気

2014-02-07 09:48:47 | ロードバイク
こんにちは~

今週末はN川さんのpicked upと秋田からK林さんがやってくるので、会いに筑波へ行こうと考えていたのですが、雪模様

(気象庁のHPの神奈川の天気予報土曜の「吹雪」で雪だるまが風で押されているのが、かわいい


昨年の大雪の時には(高速道路が完全麻痺しちゃった時です。)、つくばへ遊びに行っていて、神奈川に帰れないという始末でしたからね。下手にこの週末は動かない方が良さそうな感じ

そうならないように、今週末のつくば行きはキャンセルにします。秋田のK林さんとの再開はまた次回かな~、残念

週末のライドもちょっと怪しい感じ。。。
でも、N川さんが我が家に滞在するので、月曜日は有給休暇を取ったので、月曜日走れちゃうんですよね。なので、土曜日の雪ぐらいはいいかな~。そうだ、日曜日に厚木ののぞみに行く予定だから、ベーグルでも焼こうっと。 M子さんにお土産にしなくっちゃ

脱カフェイン?!

2014-02-05 00:45:44 | ロードバイク
こんにちは~

先日にノロで体調を壊して以来、脱coffeeをしてます。あんなにcoffee drinkerだった私ですが、一切飲んでないのです。実に二週間以上経過してました。大好きなスタバにも足を運ばなくなったし、職場のcaféにも足を運んでません

もちろん、ほぼカフェイン中毒だったので、最初はいらいらもしましたが、今はcoffeeを飲まなくともな~~んとも感じなくなりました。抜けられたかも~

が、職場の同僚に指摘
「お茶にもカフェインは入っているでしょ~

あら。と言うことで、脱カフェインにはなってないようです。代わりにお茶は飲むようになってますからね

そのお茶ですが、最近よく飲んでいるのがこれ↓

「伊右衛門の特茶」なんでも脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体配合らしい。それって特保指定の??あやしい~~~。しかも、人間ドック受診が当たるとかシールが貼ってあるしさすが特保飲料
あやしい~~~と思いながら、これもDeath rideに向けて少しでも体を軽くさせておこうという思いから飲んでます。藁にすがってるわけで

その前に、こういう間食をやめろって感じですね。でもやめられないから特保のお茶を飲んでいる、私

この大人もチョコボール(抹茶味)とても美味しい。おすすめ。(最近抹茶にはまっている私。間食はやめられないわ~間食やめるぐらいなら、藁はいらないかも~Death rideに向けて、体をしぼらなくっていいの~

Death ride用のスプロケット

2014-02-04 12:49:52 | ロードバイク
こんにちは~

やはり未知の獲得標高を走るDeath rideは準備が必要。藁にもすがる気持ちでいろいろとパーツの交換に励んでおります(トレーニングせいって感じですね

少し前に自分に合ったスプロケットをたま旦に組んでもらいました。Shimano アルテグラ11-32TとDura 12-28Tのハイブリッドです。どうしても純正アルテグラ11-32T( 11, 12, 13, 14, 16, 18,20, 22, 25, 28, 32T)ですとワイド過ぎて、特に私は22-25の間にもう一枚欲しくなっちゃいました。そこで、私好みの理想のギアで組んでもらったと言うわけです。(たま旦はスプロケットの組み替えが大好き??

ギア板は、
12, 13, 14, 15, 17, 19, 21,23,25,28,32T

で32Tは保険。通常の登りでは32Tなどは一切使わないけれども、Death rideのために保険を投入してあります。しかし、アウター縛り時の登りでは32Tは多様してますけどね

その組み替えてもらったスプロケットとfrontとのギア比。

TIMEのedgeには34T-46Tのfront, ピナレロはshimano Duraのクランクになるので、34T-50Tになります。ギア比2.00がどの組み合わせでも出てくるので、ちょっともったいない感じですね

ここ最近はアウターで上ることは無く(アウター縛りは私には向いてないと勝手に判断し、やめました)、5%以下の登りは19T , 21T, 23Tで運用してます。8%以上になると筋力を使わないために、28Tへ。はい、意地でもインナーの時は32Tは使わないようにしてますよ。これはDeath rideの時の「ど~しても、登れない」時用ですからね

コンスタントに筋疲労を起こさない様に上るのが、Death rideを走りきるこつかな~。もちろん、ヒルクライムのレース的なspeedで上ったら、直ぐに終わっちゃいますよね。じゃなく、作戦で行こうっと。

後の藁にすがれる交換はなんだろ~(自分を鍛えなさいって感じですよね

今日は天気が微妙なので

2014-02-02 20:08:25 | 自作パン、ベーグル
こんにちは~

今日は天気が微妙だったので、朝からベーグルを焼きました。なんと100個

はい、頼まれていた分をようやく焼きましたよ~。発送しましたので、明日受け取ってね~

ライドしなかったそんな日は、とりあえずローラーしてみました
この頃はもう少し踏めるようになりたいので、固定ローラーを使ってます
up 10minで、40minは重めのギアでひたすら耐えますこれがかなりきつい。

でも、ヒルクライムのトレーニングって、レース一本分の時間の強度を保つのが良いんですよね。乗鞍なら1時間20分ぐらい、心拍の高い状態をkeepできるぐらいがまだ、そこまでkeepできない足が持ちません、40minが限界

ちょっと頑張ってみようと思います

そして、ついでに筋トレにも行ってきました
再びスポーツクラブに入会したのですだって、上半身もきちんと鍛えておいた方が良いかな~と思って
(もちろん、体重が重いのは登りに不利なので、持久的な筋肉をつけるよう、回数多め(12~25回)x 3 setsぐらいにしてます

Death rideに向けて、こつこつ体改造計画進行中です