趣味に生きたい!

日々の出来事、感じたことをつらつらと。。。

The peaks対策 その3

2014-08-31 20:20:27 | ロードバイク
こんにちは~

今週末もつくばにに出かけてきました今週は、peaksまで一週間ということで、のんびり走りたいな~と思ってですが、オレンジくん(もとい、私はミカンくんと名付けました)がSRMに参加若さ(24才!!)もあるけれど、体もぱつぱつ(筋肉で)でまるで競輪をやっているかのような脚そんな彼のダッシュにこてんぱにやられた感じ。(時速40km/hr巡航する感じです

ベガスさんと私はオレンジくんにちぎれずついて行けたので、ベガスさんが「ミカン2号」、私が「ミカン3号」の称号をいただけました早速、オレンジ色のジャージを買って、次回に備えるわ~>ミカンくん

とお馬鹿なダッシュをしたので、peaks前の脚温存計画はパーになりました無謀な私

さて、今回筑波に出かけた目的はいくつかあって、師匠が還暦を迎えました~

(エルトリートにて、例の恥ずかしい、ど派手な演出バースデー祝いをやってもらいました師匠、恥ずかしさのあまり、鼻にストローを突っ込んでません??

我らの師匠もとうとう60才この先もイベントで熟年の星を目指してもらおう

二つ目はpeaks対策のベルの購入

きちんとつけましたよ

そして三つ目は、後輪ハイペロンのタイヤをveloflexの25Cにしました

ではDNSの予定ですが、途中で降り出して戻ってくる下りで、グリップがしっかり効くようにです本当、私は下りが苦手(怖い)なので、だけは勘弁です

路面は試走したことがあるかたならご存じだと思うのですが、あれあれですなので、前輪はショック吸収の良い木リムにする予定

peaksの参加においては、心細いことがたくさんありますが、出来ることはやっておこうと思う

降らないでね~
(DNSしても、リタイアしても、「ほ~らね、Death ride finisherでも完走出来ないイベントなんだよ~」とtattsuさんの声にうなされてます




The peaks対策 その2

2014-08-25 22:31:24 | ロードバイク
こんにちは~

まだまだ参加を悩んでいるthe peaksですが、とりあえず対策の一環として、試走に出かけて来ました試走と言っても、Death rideのトレーニングですべてのコースを走っているので、どんな勾配かどうか全部把握しているのですけど

せっかくなので、いっし~さんとたま旦とpeaksの試走へ
集合は武石観光センター駐車場10時。早速、遅刻しました

いっし~さんをお待たせするのは申し訳ないので、

たまご「我々が到着するまで、(1pass)完走なるか

のメッセージを送信して、いっし~さんに脚を使わせてしまう計画だって、少しハンデがないといっし~さんペースで走れませんからね

10時7分に到着し、先にご褒美を。

だけど、この盛りはいけてないな~それとも暑さで溶けたとか

ソフトをいただいて、少し時間が余ったので、いっし~さんをお迎えに行くことに。程なくしてお会い出来ましたよ
そして、pass 4を登り、the peaks当日はpass 5へ降りる方向とは逆に(左に曲がり)、展望台へ

途中、masa商店が開店していて、ジュースをいただきましたmasaさん、ありがとうございます

とても素敵な景色が広がってました

ここはレストハウスもあって、お食事もできます私は、こんなものをいただきましたよ

キノコ汁とそば粉のお焼き。お味はまあまあかな~

そして、3人してpass 5の登り口までdown hillpeaksのコースは、どのコースも道が悪いので、慎重に下りますがたがた道を下ると、脚も手もぶるぶる震えて、なんだか手のひら、足の裏がかゆくなってきましたよ

降りきったところ(5 passの登り口)には、cafeがあります。そう、bobtaroさんが載せていた「坂が好き」cafeですそこで、こ~んなものをいただけましたよ

カシスソースのかかったプリン(ババロアみたいな感じでした)とコーヒー美味しかった

この日はご褒美を二回(あの下手なソフトはご褒美になるの)いただいてしまったので、pass 5もまた頑張って登らなければしゅん

明日もあるので、マイペースで
この日は、pass 4 + pass 5 +αでこんな感じでした

(登りだけの距離は27kmになるので、27kmで1939m上がるとなると、ave 7.18%。しかし、この距離27kmを厳密に計算するには、実際の水平移動距離を計算しなくてはなりませんと言うことは、もっと平均%が上がることになります緩い、pass 4, pass 5だけでこの斜度ですからね、1, 2, 3が恐ろしい~のですよ

この日は宿に撤収し、宿の美味しいお食事をいただいて、休みました。

お休み~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌二日目なんと、2時30分起きですよねむ~~~い
いっし~さんが本番さながらの試走をしたいということで、この時間に起床です

いっし~さんの計算では、4時30分に出発して、二時間かけてpass 1を登るという物。
さ~てと、どうなるか

この日、あまり走る気のないたま旦のために、我が家はリレー形式を取ることに
たま旦→pass 1から、pass 2の登り口まで。
たまご→pass 2登りから、最後まで。
何か起こっても対処出来る用に、1台サポートカーを出すことにしましたpass 1だけで、楽ちん予定のたま旦でしたが、pass 1の始めのだらだら登りと思われていた登りが、結構な登りであることを、走って初めて知るのでありました人生、甘くない>たま旦

では、出発

4時30分はまだこんなに真っ暗。街頭はほぼないと言ってもいいので、明るいライトの装備が必要です。バックライトも忘れずに~
4時40分。少し明るくなってきました

4時50分にはライトを切っても大丈夫なほど、明るい感じです

武石観光センター駐車場、いっし~さん、5時16分通過。出発から46分ほど

たま旦、5時26分到着。たま旦は4時26分にフライングスタートをしているので、just 1時間。

すでにいっし~さんに10分差。がんばれ~

結局、pass 1の後半(武石観光センターから)の登りではいっし~さんをとらえる事はできずあら、残念。

(pass 1での景色

(雲が遙か下にありましたよ~

pass 1のtopに到着時間は、すでに15分の差がつけられてましたここで、我が家、ずるっこ車移動pass 2の登り口まで下ります。

(pass 2からたまごが走るため、続きはたま旦日記を読んでね~↓ダブルクリックしてね

たま旦二日目日記

とこんな感じでpeaks対策をしましたが、走れば走るほど、心が折れて参加を迷うのでした(だって、絶対平均10%ありそうなんだもん

新しいiphoneになりました

2014-08-22 20:50:28 | 日常、仕事
こんにちは~

本日、iphoneが新しいものに変わりましたというより、無償で新しいものに交換していただけましたわ~

と言いますのも、原因は電池の膨張でしてたま旦が先日交換してもらえたプログラムと同じです

私はかなり面倒くさがりなので、携帯がふくれて来ましたが、

たまご(まあ、秋にiphone の6に変えるって(たま旦が)言っていたし、それまで持てばいいか~

ところが、先週出かけた黒姫で、

オリーブさん旦那様「いやいや電池の膨張は怖いよいつ、爆発するかわからない

と真顔で

たまご「またまた~そんな事にならないでしょ」

オリーブさん旦那様「いや、いつ爆発するかわからないよ

本当??

と焦って、黒姫から帰るやいなや、直ぐにwebでappleに予約を入れましたずぼらな私も、少々神経質になりましたよ、いつ爆発するかわからないからこわ~。

そして、本日仕事帰りにapple storeへ爆発が怖くって、少々焦り気味に
無事交換してもらえました~

(ぺかぺかです
iphone6が出たら、直ぐに変えるとたま旦に言われているので、たった2ヶ月しか使用しませんので、ちょっと新品はもったいない感じですね
ふ~~~、爆発しなくってよかった(本当に爆発するの??

The peaks対策 その1

2014-08-21 21:57:34 | ロードバイク
こんにちは~

Death ride が終わって、ほっとしたのもつかの間もう、二週後にはThe peakesがDeath rideどころの傾斜じゃないのですもうDNSしようかと迷っているほど(だって、参加したらで、きっと頑張ってしまうだろうし、完走出来なければ悔しいしそこで、始めから走らなければ、悔しくもなんともないかな~と思って

しかし、、、、

たま旦「え~、たまご走らないの?そうなんだ、僕がDeath ride のfinisherジャージとThe peaksのfinisherジャージを手に入れちゃおうと思っているのに。僕が二つ持っていたら、きっと悔しいよ~~

たまご(ぼそ性格の悪いやつ~~~>たま旦)

ジャージなんていらないよ~と言いたいが、そう言われると何となく悔しい

そこで、startする、しない(土砂降りもしくは台風の時は、絶対DNSしますが)にかかわらず、とりあえず対策を練ってますその対策は、34Tの導入

(で、でかいギアですね今回は後輪はハイペロンを使う予定です。)

The peaksのコースを一回試走していますが、こちらはave 10%とも思えるほど、きつい傾斜の連続(思っているだけでなく、実際に斜度は強めです)参加するかわからないけれど(まだ言ってる)、このきつさに対応するための手段です

そして、この34Tは、ロングゲージのリアメカを導入すること無しに、さくさく動いてますふつ~のリアメカでも、ビックスプロケも対応出来るということですよ~(これらの改造は、師匠にお願いして、自己責任のもとやっていただいてますありがとうございます師匠)

ビックギアの導入が終わってない方は、急いでね~normal リアメカで動きますよ~

(それにしても、参加しようか迷うな~


POCのヘルメット

2014-08-04 21:19:13 | バイク関係パーツ& ウェアー類
こんにちは~

やっと私の元にやってきた、POCのヘルメット予約を入れたのが、2月なのですっかり忘れてました
予約先のお店にも先週入ったばかりだそうで、お店への入荷自体遅れていたのね~

まあ、ちょうど自分用の誕生日プレゼントと言うことで関係goodsを買ってばかりいるので、言い訳


形はこ~んな感じで、ちょっとぼってり&ぶさいくな感じこのぶさいく感がかわいいですね~

ヘルメットの他に、キャップやら、ヘルメットを入れる袋やら、換えのスポンジ(たま旦が書いていた、ぺろっとはがれるやつ)が入ってましたよ

まだ、お店にはオレンジとブルー(二つとも、とても綺麗な色でしたよ)のMサイズが残っているそうなので、欲しい方は急いでね~

いつ、このぼってりヘルメットデビューしようかな楽しみ~



手作りクマ工房

2014-08-02 18:00:32 | ロードバイク
こんにちは~(^-^)/

私がお世話になっている、クマさんこと、クマ師匠(全く、説明になってない^^;)は、クランクブラザーズの工具やら、なんやらを集めて、一人一人に合った工具を作ってくれました(*^^*)(手間がかかるので、皆には作れません(´・_・`)。注意)


左手前から、のぞみの大将けんちゃんさん、私、クマ師匠のです(^-^)/

入っている工具は、それぞれが使用頻度の高いものを、組み入れてくれてます(^-^)/

(私の(真ん中)は、タイヤレバーまで入ってます(*^^*))

グリップする場所は、松永さんからカーボン板をもらって、一枚一枚削り出してくれたそうです(^-^)/

重さはちょっとあるけど(鉄なので)、とても気に入っている工具です(*^^*)大切にしなくっちゃ。(鉄なので、サビやすいので、ラスペネしてね(^-^)/>けんちゃんさん)