むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『袋小路の男』絲山秋子(講談社文庫)

2019年07月29日 | 読書
 これで、絲山秋子の本は4冊目です。
芥川賞の『沖で待つ』、文學界新人賞『イッツオンリートーク』、文芸選奨新人賞『海の仙人』、そして川端康成賞の本作になります。

何が良いのかよくわからないのだけど、なぜか読みたくなる不思議な作家さんです。
3本の短編が収められていて、そのうち2本が同じ登場人物による連作になっています。小説家を目指してプータローしているイケメンな男に惚れてしまった女子の話です。まー、どうしようもない話ですね、ハイ。
もう一本は、姪の女子中学生と文通をする40代独身のおじさんの話……こっちもどうしようもない話ですね、ハイ。
だけど、読んでしまうのはなぜでしょう。
男としては、ダメなヤツでも、女の子にソフトに相手にされてみたいという願望だろうか……こう言ってしまうと身も蓋もないですね😌 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の蝶 ギンボシヒョウモン | トップ | ハマナスとカメムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事