むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『あなたの才能があなたを苦しめる』大嶋信頼(Kindle版)

2021年02月19日 | 読書
Kindle読み放題で読みました。

自分の欠点だと思っていることが、実は才能だったりする。
 ↓
それに気がつくと、あなたは輝き始める。
 ↓
いつも下だと思っていたあなたが輝き始めると周りの人が嫉妬する。
 ↓
緩やかな攻撃が開始され、あなたは才能を表に出すことをためらうようになる。

というメカニズムは納得できましたし、前半は良い本だと思いました。

後半のおまじないは、似非科学ぽくてげんなりしました。
遺伝子コードを唱えるとアレルギーが治るとか、科学的とは言えません。
しかし、病は気からということもありますので、それで治るならそれに超したことはないわけです。
再現性があることではないので、盲信せずに試してみるだけなら良いかなと思いました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹皮がペロペロ剝けている | トップ | ひねもすのたりのたり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
攻撃されたい (ひでちゃん)
2021-02-23 17:56:32
いい加減、年になったので人との接触が少なくありました。
最近僕は自分の才能を発揮することが出来るようになりました。
だれか、この才能に気づいて、何か言って欲しい。
返信する
>攻撃されたい (ひでちゃんさん) (タック)
2021-02-23 21:12:53
たしかに、良い年になると、嫉妬する人も少なくなるので攻撃してくる人もいなくなりますね。
その点では若い人向けの本になるかと思います。

年をとって才能に気づいたけど、誰もそのことに気がついてくれない場合は、「承認欲求を捨てる~」系の本が参考になるような気がします。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事