むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

破獄(吉村昭)新潮文庫

2010年07月14日 | 読書

戦前~戦中~戦後にかけて厳重な警戒の中、4回の脱獄に成功した恐るべき男の物語。
戦争を挟んだ混沌とした情勢の中で、刑務所運営の苦悩も交え、刑務所職員と囚人との戦いの記録である。
人々はなんと逞しく生きられるモノであろうか。
この時代を生き抜いた古き日本人の生命力、精神力に感嘆するとともに、刑務所の知らなかった一面を理解できたような気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙 | トップ | めんどころ いなば「激辛み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブースカ)
2010-07-15 14:58:37
おお、とうとう読みましたか。
私も読まなければです。
吉村昭いいですねえ、紹介して頂き、凄く良かったです。
返信する
Unknown (たっく)
2010-07-15 19:56:02
吉村昭の代表作の一つですからね。

徹底的に取材して、小説まで昇華させるという技法は、世界中探しても類をみませんよね。
作品数も多いので、死ぬまで楽しませてもらえそうなところもよいですな(w
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事