むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『穴』小山田浩子(新潮文庫)

2023年05月30日 | 読書
2014年の芥川賞受賞作の「穴」と他2編の短編小説が載っていました。
「穴」は、改行が少なく読みにくい感じがしましたが、他2編は普通に読めました。
3本とも、人間が何かに変わり、型にはまってしまうまでの、不安定な心情を描いているように読めました。
何かしらの役目があり型にはまっているのが普通の人で、型にはまっていないときに目につく奇妙な幻想が謎の獣であり、自分の目の前を通り過ぎていくいくつもの型が、穴なのでしょう。
いろいろな読み方ができる作品だと思いますので、自分なりの解釈を見つけてみるのも純文学の楽しみだと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザレエノヒトヨタケ | トップ | ツルカノコソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事