むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『仕事が速い人は、「これ」しかやらない』石川和男(PHP研究所)

2023年05月06日 | 読書
自分で言うのも何ですが、わたしは、仕事が早い方でいつも定時に帰るタイプです。
この本に書いてあることは、わたしのやり方とダブっていることが多かったので、腑に落ちることが多い印象でした。例えば、自分で締め切りを設けるとか、仕事を15分区切りで行なうとか、いつも自分でやっていることでした。
仕事がたくさんあって、予定が重なっているところをどう切り抜けていくかをいつも考えて働いていたときに身につけた働き方だったので、それが早く仕事をかたづけるにはちょうど良い考え方なのだなと納得しました。
こういうやり方が合わない人もいるでしょうから、良い本だとは言いませんが、参考になるかもしれません。
忙しくないときでも、早く仕事を片付けて、ゆとりを持っていると、緊急の用事にも的確に対処できるので仕事の幅も広がります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエザキヒメリュウキンカ | トップ | ウスノキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事