むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

地底駅~土合~

2017年01月27日 | 旅行/ドライブ

群馬県と新潟県の境にある地の底の駅に降りてみました。

ホームが清水トンネルの中、地下70mにある地底駅です。

まずは、462段の階段がまっすぐに地上へ向けて伸びています。

約10分と書いてありますが、この階段を苦にしない人向けです。

人によっては30分かかるとか……w

階段の脇にはエスカレーター設置用のスペースがありますが土が向きだしです。

しかも、染み出した地下水が川になって流れています。

当然、エスカレーターが設置される予定もありません。

1日20人程度の利用なのだそうです。

ちなみに、ボクは一人で降りて、帰るときも一人で乗りました。

階段の途中にベンチが3カ所設けられています。

とりあえず462段を上りきりました。

山登りで慣れているのでどうってことないです。

橋を渡って、道路と川を越えます。

すると戸があって、さらに追加の階段があるとサービス満点の演出です。

「がんばって下さい」が他人事って感じで良いですねw

長い廊下と階段を上ると、さらに看板が……

長いダンジョンの旅が終わります。

外に出たら大雪でした。

帰りも階段を下りますが、見下ろす方が不気味です。

電車きた~っ!

4時間待ったし、階段は二往復上りました。

ちなみに駅のホームは、一年中気温が一定のようで、快適です。

誰もいないし、静かで読書にはもってこいの空間だったりします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邂逅の森(熊谷達也)文春文庫 | トップ | 関東一の大かまくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞑想 (銀河)
2017-01-27 21:22:30
こんにちは

地底駅、なぜだかとても惹かれます。
鍾乳洞みたいな感じもしますね。

ホラー映画なんかにある
こういう薄暗い地下を逃げる回るシーンも
思い浮かびました。

誰も来ない読書にもってこいの空間という感じからも
潜在意識のどこかで記憶している心地よさとか
瞑想の領域を感じているのかもしれません。

なぜだか妙に落ち着きます。
返信する
>瞑想 (タック)
2017-01-28 08:49:18
>銀河さん

確かに気温や湿度は鍾乳洞の中に似ています。
映画のロケにも使えそうですね。

冬の時期は、4時間一人でいられるのですから、贅沢な空間だと思います。

地上で核爆弾が爆発しても気が付かないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

旅行/ドライブ」カテゴリの最新記事