去年の8月25日の篠穂の滝へ行った時のムービー、編集するのを忘れていまして、こんな時期になんですが。
今年も絶対に行きます。
子供達は都会へと行き孫達を連れて帰って来る事も少なくなった、毎日の日課は朝夕の墓参りついでの散歩、お昼は近所のお爺ちゃんお婆ちゃん達との少しのお喋り、畑を見回り肥料を入れたり雑草を取ったり、夕食の分の野菜を採って家へ帰る、一番小型の炊飯器だが1回炊くと2日は足りる、広々とした家だが明かりを灯すのは一番小さな部屋1つ、猫と一緒にテレビを見て10時頃には床に着く。
週に一度のデイケアサービスと郵便配達や宅配便の人達の顔を見るのが嬉しくてしわくちゃな笑顔の濁った瞳を輝かせる。
そんなお爺ちゃんの畑にミカンの季節が来た、昔植えた木だから大きくなりすぎて上のほうのミカンは採る事は出来ない、下に垂れ下がった分のミカンを箱に積め4キロ離れた郵便局まで自転車を押す。
数日経って、「お爺ちゃん、タンカン甘くて美味しかったよ」の孫からの電話の声が暗く広い家に1年で一番の明かりを灯す。
・・・・・
奄美は今がタンカンのピークです、全国に故郷から届けられたタンカン、こんなことを想像しながら食べるともっと甘くなると思いますよ。
(逆にちょっぴり苦いかも)
奄美の多くの集落の現状はこんな感じです。