奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

今日はサバ1匹 (奄美移住 見守り隊 no2)

2010-09-10 06:20:45 | 人戯れ

 奄美移住計画調査中のお2人さん毎日近くの堤防に釣りに通ってます、店を終えて夜食のさし入れついでに私達も釣りに参加。

 キャンプコンロでスパゲッティをゆでてミートスパ、空には雲ひとつ無い星空。私達が来るまでに数種類の小魚を釣ったらしいが気持ち悪い色していたから捨てちゃったらしい、写真のサバも都会のとは違うからと危なく捨てられるところでした、新鮮だから刺身にして食べました。

 帰りに24時間営業のグリーンストアーへ、やはりエラブチ(ブダイ)の青い魚体には「うわぁー気持ち悪い、絶対食べれない」、ツランコ(豚の顔の皮)もしかり、小豆のお粥も不思議なもののようだ、ナリ粥(ソテツの樹液で作るお粥)は想像できないだろう、ランチョンミートをまいたおにぎりを見て大笑いしていた。豆の入った味噌をそのまま食べるのも変らしい。

 やはりよく言われるように生鮮食料品や加工食品は高いようで彼らの住む(埼玉)の2倍から3倍、物によっては10倍位するものもあるようだ、卵を1パック100円以上する時は買わないそうだ。

 それとガソリンスタンドでリッター料金が表示されていないのも不思議がっていた。

 彼らのビックリにこっちがビックリ。

 面白いぞ。

Imgp4379a


磯遊び (奄美移住見守り隊 no1)

2010-09-09 03:13:43 | サーフスキー・シーカヤック

 南の島に移住するぞと関東から車で南下して来たカップル、先月うちにお泊りして沖縄へ向かったはずなのに舞戻り、住むなら奄美がイイと下調べの為に約3週間のロングスティとなりました、以前にも同じ目的でご宿泊いただいたお客様も居ましたが(いわゆるビッグダァディ症候群)、今回の二人は知らない田舎に飛び込んでやるぞの意気込みがちがう、それなりの準備は既に向こうでしているようだし、島の生活のマイナス要因や厳しさも吹き込んでもそれに溶け込んで挑戦してやろうと前向きである。

 こうゆう若者って応援したくなるでしょ。

 と言うことで私達も彼らの感覚を通した島の再発見をしてみたくなったのでしばらくこの二人と島の探求をしてみよう。

今日のサザエは2個でした。

Imgp0950a Imgp0953a

Imgp0955a Imgp0964a Imgp0972a

Imgp0993a Imgp1000a Imgp0919a


ラジオ塔(NHK)

2010-09-03 05:34:11 | 人戯れ

 名瀬港を囲む西側の岬、赤崎、その頂上一帯には公園があったり戦没者慰霊塔があったり少年自然の家などがある。その中でも一番目に付くのがこのラジオ塔、NHK第一、第二のラジオの電波を飛ばす塔である、高さ100m、三方から伸びる幾つものワイヤーで支えられている、赤と白に交互に塗られたペンキが7段あると言うことは1色が約14m位ということだろうか。

 Googleマップで等高線を見ると130mくらいのところに建っているからアンテナのてっぺんは海抜230m位になるのかな。真下から見上げていると工事した人も凄い、ペンキを塗って補修している人も凄い、てっぺんからの眺めは最高だろう、てっぺんはかなり揺れるのだろうなぁ、台風の時は?などなど考える。

 情報端末が進歩してテレビ・携帯・インターネットなどが簡単に利用できる社会だが、何らかの災害がおき電力がダウンした時に乾電池や車のバッテリーで最後まで聞こえるであろうラジオはまだまだ大切なものだと思う。

 Imgp4352a

Imgp4354a Imgp4359a Imgp4360a  

大きな地図で見る