奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

年輪

2013-01-15 00:16:09 | 奄美風景

 近年、奄美のの山々を脅かしている「松枯れ」いっきに島中の松を枯らせてしまいましたね。

 これの対策といっても枯らさない対策じゃなく、枯れてしまったものの始末、(枯れ木が道路に倒れないようにする対策)

 店の道向かいの大木の松の木2本伐採されて綺麗になくなりました。

 そこでだ、喜んではいけないことだろうか゛店から海が広く見渡せるようになりました。これ結構嬉しい、しかし弊害も、夏の台風の風を遮ってくれていた松なので今年からの台風の風のあたりはかなり強くなるだろう。

 かなり大きな松の木だったので切り株を覗いてきた、直径は1m位はあるだろうか。見ていると興味が湧いてきて年輪を数えてみた、約65~70、2012-65=1942(昭和22年)

 ということは終戦前後に芽吹いたことになる、

 この木は島の発展を見てきたのだ、

 何か、ジーンとくるものがある。

Baidu_ime_2013114_222831

Baidu_ime_2013114_222923

Baidu_ime_2013114_223010

Baidu_ime_2013114_222949


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北部九州も急速に松枯れが進行してます。有効な対... (ダイナマ)
2013-01-15 10:33:35
北部九州も急速に松枯れが進行してます。有効な対策は切り倒すしか無くスカスカの防風林が目立ってきました。
先日のボランティアではカミキリ虫の駆除が拡大を遅らせるとの事です。
返信する
Unknown (echo amami)
2013-01-16 04:58:10
ダイナマさん、奄美も数年前から対策と言って1本1本駆除対策をやってきましたが、すざましい勢いでの拡大になす術なくです、最近思うんです、以前は珊瑚の白化問題等など数年から数十年規模の自然変化に人間は右往左往しますが、人類の何千倍も生息してきた自然形体、大なり小なりの変化があっても豊かな地球を創ってきました。

 ちゃんと治癒してくれるのだと。

 お子さんが生まれる春に奄美の山に記念樹1本如何でしょう。

 
返信する

コメントを投稿