奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

管鈍小中学校

2009-10-24 04:02:53 | 人戯れ

 西古見のとなりの集落「管鈍」(くだどん)。

 道路沿いの村中央にあるのが管鈍小中学校、残念ながら最近休校となってしまったようだ、閉校とは何処にも書いてないから、復活することもありえると言うことだろう。

 休校になる前は、山村留学として都会からの児童を多く迎え入れていたようである。里子・里親のシステムって今からの時代特に必要と思うけどなぁ、小中学生のうちの1年間くらい、自然いっぱいの中で親元を離れて暮らす、学ぶこといっぱいだと思います。

 100年以上の歴史があると言うことは、それだけの卒業生が居ると言うこと、島を離れたみなさんふるさとの母校は今、こんな感じです。

Pa200342z Pa200340z


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も卒業生です。 (sk)
2009-12-13 21:24:21
俺も卒業生です。
懐かしいですね。
 
奄美で過ごした一年がとてつもなく長かったような気がします。
みんな元気かな。。。
返信する
 sk さん、山村留学で居たのでしょうか、このす... (echo amami)
2009-12-17 01:16:01
 sk さん、山村留学で居たのでしょうか、このすばらしい海や生活をそちらの周りの人達にもいっぱい伝えてあげてください。
返信する
卒業生です。 (キタジョウ)
2010-03-05 12:36:25
卒業生です。
小さくても活気があったあのころとは変わってしまいましたが、大好きな管鈍です。
7年ぶりに奄美を訪れようと思います。
返信する
キタジョウさん、奄美にまた来られるのですか、7... (奄美へのいざない)
2010-03-06 00:59:16
キタジョウさん、奄美にまた来られるのですか、7年と言うことは管鈍までの道路の変わりようには驚くと思いますよ、アクセスは良くなっていくのに村が弱っていくのは寂しいですよね。

 奄美はもう春から夏の様相です。
返信する
63歳でパソコンをはじめました。 (1947年の卒業生です)
2010-08-06 09:11:02
63歳でパソコンをはじめました。
ネットで奄美の管鈍の風景を見て懐かしく思いもう1回帰りたいと思いました。
返信する
  1947年の卒業生です さん (奄美へのいざない)
2010-08-07 05:51:21
  1947年の卒業生です さん

 大先輩ですね、私の記憶の範囲でも奄美は大きく変ってしまいました、しかし昔の方が村や集落に活気があったと思いますよ、心の方も、もっと豊かだったと思います。
返信する
お返事ありがとう, (1947年の卒業生)
2010-08-08 10:45:32
お返事ありがとう,
返信する
 今から9年前に管鈍小で担任をしていたnishiです... (nishi)
2011-10-24 23:50:58
 今から9年前に管鈍小で担任をしていたnishiです。とても懐かしい映像を見ることができ、とても嬉しく思いました。ありがとうござました(^^)
 もしかすると、去年書き込みをされていたキタジョウさんは同じ時期に生徒さんとしていらしたのでは?もし、間違っていたらすみません。
 本当に素敵な映像をありがとうございました。
返信する
1999年度の小学校卒業生です。 (茂さんちのりょうくん)
2012-01-17 22:35:28
1999年度の小学校卒業生です。
10年後にこんな姿になっているなんて、その時は考えもしませんでした。

草の生えた映像にかつての想い出が重なり、胸がつまります。柱ひとつ石ひとつに思い出が染み着いています。石碑には懐かしい里兄の名前も。

卒業以来再訪の機会はありませんでしたが、里親さんへのお礼も含めて、一度帰ろうと思います。
ありがとうございました。
返信する
卒業生です。 (みなみ)
2013-01-05 23:14:42
卒業生です。
久しぶりに管鈍小中学校が見れて嬉しさ半分、廃校の悲しさ半分。でも、懐かしくてとても楽しい動画でした。
今年、11年ぶりに奄美に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿