奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

しいたけでるデル①

2007-11-26 18:17:57 | 奄美の動植物

 さやかお勧め「していたでるデル」、楽しそうで欲しかったので1個購入、直径20cm位の人工ホダ木に菌床が埋め込まれているらしい、ビニールをかぶせて一日数回霧吹きで水を与えて今日で10日目、ここ数日の成長はものすごい朝と晩では1cmは大きくなっている、今日現在一番大きいしいたけの傘は直径7cm、柄(石突き)はエリンギ並みの超オデブだ、まだまだ大きくなりそうなので食べるのはもう少し待とう、網焼きで食べたらうま~いだろう。

 で、これが次々と出て来て2回目3回目と長い場合は3ヶ月も収穫できるらしい、来年の2月頃まで楽しみが増えた。

 ネットで調べると似たような商品が数種類売られている、島でも買える、これは家族で楽しめるおもちゃだ、寒い冬場の楽しみとして是非皆さんもお試しあれ。

Dscf3586


最新の画像もっと見る

コメントを投稿