美味しかったね、 2009-04-05 20:33:00 | 奄美の動植物 昨日、店の前に何か転がっている?、 何かと思ったらパパイヤの実が真っ二つになって転がっている。 小鳥か、カラスが犯人のようだ、側は緑色なのによく中が熟しているのを見分けるものだ。 当たり前か? 彫刻刀をあてたような、くちばしの跡が無数に、何羽の鳥でついばんだのだろう? これでまた種の入った糞をあっちこっちに落としてそこからまたパパイヤの木が育つ、写真の後ろのこのパパイヤの木もそうやって1年でこんなに大きくなった。 手の届くところになる実は私たちの分、届かないところは鳥たちの分、と言うことだね。 « 自然を食ス。 | トップ | この時期、花壇の花々① »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 以前,自宅庭にあったパパイヤをヒヨドリが突つ... (umiusagi) 2009-04-06 18:02:44 以前,自宅庭にあったパパイヤをヒヨドリが突ついていました。近所のおばさんが分けて欲しいと言ったので,傷物でも大丈夫ですか?と聞くと,鳥は美味しいパパイヤを知っているから・・・・・。 鳥が仲介してパパイヤが育つのも自然のサイクルを考えると良いものですなぁ。沖縄ではパパイヤを果実としてではなく野菜として使います。奄美ではどうでしょうか?。恥ずかしながらわかりません。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
近所のおばさんが分けて欲しいと言ったので,傷物でも大丈夫ですか?と聞くと,鳥は美味しいパパイヤを知っているから・・・・・。
鳥が仲介してパパイヤが育つのも自然のサイクルを考えると良いものですなぁ。沖縄ではパパイヤを果実としてではなく野菜として使います。奄美ではどうでしょうか?。恥ずかしながらわかりません。