奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

マテリアの滝(奄美大和村②)

2007-01-16 06:09:05 | 奄美風景

湯湾岳を後にして下ると、大和村の自然観察公園(フォレストポリス)がある。ここは遊園施設、宿泊施設(バンガロー、オートキャンプ)、水上公園を有する、奄美では珍しく標高の高い所にあるテーマパークだ、したがって回りに海は無い。 「何で南国奄美に来て海の無い所で遊ばなければいけないのー」と私も思う 、しかしいたってまじめにしっかりとした設備が整っている、管理人も常駐しているので安心だ、東南アジアの密林でキャンプをしたいと考えている方には疑似体験が出来る施設だと思っていただければ価値を見出されるだろう、いろんな爬虫類、昆虫、ハブ、猪、アマミノクロウサギなど等。私がここに泊まったら戸締り完璧にして夜は一歩も外に出ないと思う。こうゆう自然観察大好き人達には堪らないかも。

 それらの施設を抜けていくと有名なマテリアの滝が現れる、ここは年間を通して安定した水量があるので外す事のない観光スポットだ、いくつかの支流で構成されているプチ奥入瀬の雰囲気だ、今では道路の整備がされ便利になった(以前の舗装されてない時の神秘性はなくなったかな)、夏ののクソ暑い時に一日過ごすとイイ感じ。だけど梅雨時期には奄美の山々の中にはまだ名も無いような凄い滝が無数にあると私は思う。何時か撮らねば。

 この滝周りは盆地になっていて風の影響をあまり受けないのか、ヒカン桜や山桜がもう咲いていた。春近し・・・

Dscf7537

Dscf7532

Dscf7543

Dscf7550

Dscf7514


最新の画像もっと見る

コメントを投稿