奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

春の山へ

2009-04-22 04:37:03 | 写真

 ここんとこ、自然戯れを怠り気味。

 龍郷の山へ、あいにくぼんやり霞んで遠くまで抜ける青空は見れなかった。

 アサギマダラがそよそよと車の前に飛んできた、何時見てもきれいな蝶だね。

 マーキングはされてないようだが、これも数百キロ旅して本州まで行くのだろうか。

 固体によっては数千キロも飛んでいくらしい、すごいで蝶。

 すみません。

Dscf5169

P4210029


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 私も「渡りをする蝶」アサギマダラに興味があり... (umiusagi)
2009-04-22 16:36:49
 私も「渡りをする蝶」アサギマダラに興味があり新聞スクラップをしたり新聞記事をFDに打ち込んだりしています。本土から南下するのが多いようです。北上するのは少ない感じです。何故でしょう?飛んでいる時の羽の美しさには,言われるとおり感嘆ものです。
 リュウキュウアサギマダラの集団越冬?は新聞紙上で見ますがアサギマダラはどうでしょう?。蝶といえば,数年前,東京にナガサキアゲハが出現し越冬したように聞いています。ヒートアイランドの東京に越冬する環境が出来上がったのでしょう。食草もですが。
地球温暖化の表われと思えます。
 本当に蝶(チョー)驚きの蝶の世界です。相すみませヌ。
返信する
アサギマダラは夏になると大阪近辺の山でよく見か... (児玉)
2009-04-22 22:11:40
アサギマダラは夏になると大阪近辺の山でよく見かけます。秋には平地に降りてきてコスモスやヒヨドリバナの密を吸っています。
返信する
 タイミングよく、新聞に子供たちがアサギマダラ... (奄美へのいざない)
2009-04-24 04:11:38
 タイミングよく、新聞に子供たちがアサギマダラにマーキングをしているという記事がありました、本州より南下するものは多いらしく北上するものは少ないということらしいのですが、これがきっかけで往復することもあるというのが証明出来るかもしれません、近くでアサギマダラを見かけたらちょと気を止めてください。
返信する

コメントを投稿