奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

昨日一昨日のオマケ

2007-01-18 00:41:12 | 奄美の動植物

 昨日の住用と一昨日の湯湾岳の中から動植物編。

写真の上から順に

①湯湾岳頂上付近に地面からキノコの様に生えていた、赤いイチゴの様な物の正体は「ユワンツチトリモチ」。名前からしてこの辺にしか生息しないやつかも。

②頬とお腹を白くした黒いすずめのような鳥が「アマミシジュウカラ」(四十雀)

③「ボタンボウフウ」(長寿草) ハマボウフウの種類 新芽 食用 浜辺や道路脇に何処にでもある。 

④「アシタバ」 新芽 食用 浜辺や道路脇何処にでもある。

これから春にかけ山菜が旬かも

⑤ボタンボウフウとアシタバをてんぷらにしたところ、結構美味。

⑥誰か教えて、湯湾岳頂上付近に咲いていた、いろいろ調べたけど判らない。

   追記 ※ ↓ のコメントの方に教えていただきました、花の正体は「シキミ」(樒)でした。有毒植物との事、仏教とかでささげるあれです。いい匂いがしました。

     

Dscf7436

Photo

 

Dscf7389

Dscf7390

Dscf7687

Dscf7478


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (暇人)
2007-01-18 09:27:00
すごい!すごい!
いつも感心して見てます。
ところでTAKUちゃんアマミシジュウカラどこにいるの~?探しきれんど
返信する
⑥の花はシキミだと思いま~す。 (いっさごれ かな)
2007-01-20 23:37:53
⑥の花はシキミだと思いま~す。
(図鑑と見比べてみてください)
それにしても、てんぷらおいしそうですね。
返信する

コメントを投稿