打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ドラゴンボールTRPGを考えてみたよ その1

2006-04-26 11:20:02 | Weblog
ドラゴンボール風TRPG暫定版。

これは漫画ドラゴンボールの世界で自分の分身が活躍できたら面白そうだなぁとか思って
漠然と考えた自己満足的なシステムです。面白い物ができるといいが。


[1] キャラクター作成

キャラクターには4つのパラメーターと つの能力値があります。

まずPLは、4つのパロメーターの合計値が15になるように振り分けます。
一つのパロメーターには必ず1以上割り振らなければいけません。最大は6までです。
※ 『気』は2以上なければ、舞空術や気功波を撃つ事はできません!!

1. 4つのパロメーター

 体 ……あなたのパワーとタフさを表します。高いほどダメージを与え、ダメージを食い止めることができます。

 技 ……あなたの運動神経を表します。高いほど肉体、武器を使う戦闘で有利になります。

 心 ……あなたがどれだけ『気』のコントロールができているかを表します。高いほど気功波を使う戦闘で有利になります。

 気 ……あなたがどれだけ身体に神秘の力である気をを蓄えているのかを表します。

※ この4つのパロメーターの合計値を『戦闘力』と呼びます。初期PCの戦闘力は15ですね。
(スカウターで戦闘力を測る場合はその五倍の数値が実際の戦闘力になります。つまり15なら75です。初期の孫悟空レベルの強さです)


この4つに自由に振り分けてください。


2. 3つの能力値

力  ……リキと読んでください。所謂HPです。力がゼロになればPCは戦闘不能になります。

    力  = 『体』×2 +3

武術 ……この数値の振り合いで白兵戦闘は進んでいきます。

    武術 = 『技』+ 3

気功 ……この数値の振り合いで気功戦闘は進んでいきます。

    気功 = 『心』 +『気』の半分(端数切捨て)


3. あなたはどんな生き物なのよ?

これであなたのステータスは決まりました。しかし、それだけではありません。
ドラゴンボールの世界は、人間タイプだけではなく獣人、人造人間、異星人など多種多様な生き物がいます。
ここでは、あなたがどんな外見でどんな特徴を持っているかをこれから決めます。
サイコロを一回振ってください。その半分の数値だけ特徴を得ることができます(端数切り上げ)

容姿は人間タイプでも獣人タイプでも構いません。


では特徴を決めましょう。サイコロを2回振りましょう。その組み合わせによって、あなたがどんな生物なのか決まります。
特徴の辻褄が合わなければ、やり直すか、こじつけてください(笑)

例、最初に1、次に2が出れば1-2を見てください。


特徴表は次のブログに載せます。

少年法いらね

2006-04-25 04:08:29 | Weblog
岐阜の少女殺人事件について。

テレビでは放送できないような部分まで教えてくれるのがネットの良い所だ。

この事件、かなりいろんな意味で根が深い。

どう深いのか知りたい人は自分で調べてみて欲しいが、とにかく目の前が暗くなるほどの虚脱感を感じた。


……私は今まで、絶対大人になっても使わないぞと決めているフレーズがあった。それは「今時の若い者は…」というフレーズだ。

しかし、今度の事件ばかりはいわざるを得ない。というか本心から出てくる言葉だ。今時の若い者は……っていうか、こいつらが普通じゃないのかな?


犯人は15歳の少年だそうだ。何があったかはわからんが……とにかく少年法のために彼は20になる前に出てくるだろう。

この国の司法の不思議なことは、凶悪犯罪を犯した少年の名前は公表されないということだ。少年にも未来はあるから……とはいうが、それは殺されたり被害にあった被害者にも未来はあったわな。

無性に腹が立ってどうしようもない。

あー。今日のブログはこれまで。

二回戦へ

2006-04-24 07:30:21 | Weblog
いやーーー。勝ったねぇ…。 

二回戦に進出できるなんて、何ヶ月ぶりだろうか…。

今までの最大順位が、初回武道大会の三位だからなあ。

それからはずっと初戦で敗北していたもんなあ。

……武流に勝った人は優勝するなんてジンクスもあったしねえ……。

まぁ、それはそれで美味しかったがな!!

でも、やっぱり勝ちたいよね、戦国学園の持ち味はエロとバトルだもん。

エロは武流に、バトルは十兵衛に託して、今日も元気に大学に行く私なのでした。


優勝するぜよ。

エロなしもまた楽し

2006-04-23 04:54:19 | Weblog
十兵衛を動かしていて思うのですが、エロなしでバトルのみのキャラで遊ぶのも楽しいものだなぁなんて。

下心がない状態のバトルは純粋さを生みます。

私は少年漫画が大好きなので(特に80年代後半~2000年くらいまでのジャンプ)そういう熱血バトルに目がなかったりします。

いろんなパターンがありますよね。

「ここは俺に任せて先を急げ!」
「こいつを倒すのは俺だ! 貴様なんぞにやらせるか!!」
「どうやらお前を倒すにはこの命を燃やさなければならないようだな!!」
「この一撃に俺の全てを賭ける!!!」

とにかく語尾に!がつくような台詞や展開が大好きなのです。少年漫画が好きな人ならわかるよね、この気持ち。萌えではなく、燃え!!

武道会に参加しているのは武流だから優先して出さないといけないのだけど、新キャラなので少し多めに出していたりします。

武流ともども、十兵衛もよろしくおねがいします。みなさん。

武道会が始まる

2006-04-22 21:16:10 | Weblog
いよいよ今夜、武道大会のトーナメント組み合わせが発表されます。

うちの武流が誰と当たるのか、とっても楽しみです。

最近、一回戦敗北が多いので、まずは一勝すること。そしてそのまま優勝海道まっしぐら。

昼間、副学長代理と交戦。まさかの勝利。

でも、次にであった六条くんに敗北。

次はかつよね。頑張ろう! 武坊。