まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

銚子センチュリーライド

2014年06月01日 | 自転車・ジョギング
以前から出場してみたいあこがれの大会に行ってきました。写真はスタート前恒例のラジオ体操です。
朝4時起床、パン、バナナなどを食べ4:25出発、忘れ物が無いか考えながら運転していると・・・日焼け止めを忘れ、すぐに引き返しほっと・・。往路は朝早いので下道を行く予定でしたが、遅れそうな予感がしたので途中から高速道路に乗り富里ICで高速を降りました。5:15到着、ふれあいプラザさかえの前にある空き地に駐車し自転車に空気をいれ着替えをして5:45から受付開始です。受付ではヘルメットに貼るゼッケン、ヘルメットの後ろに結ぶ目印のための白いリボンをもらいました。約400人参加のようです、7:00に並んだ順に15人くらいづつ1分間隔でスタート、私は真ん中より少し後ろ7:15分に出発です。今日の心配は季節外れの暑さです。予報では32度、ダブルボトルで無理をせず行く予定です。スタートしてしばらくは信号で前後が詰まってしまい大渋滞を起こします。途中から丁度良い集団に着くと良いスピードで40キロCP1に到着しました。CPではゼッケンに40キロシールをはってくれます。出店で朝食代わりにあんこ餅100円をいただきました。

CP1からは集団を選べないので適当に出発すると大集団になってしまいました。途中から何人かが後ろから飛び出して行き大集団はすこしばらけたようです。九十九里の海岸線はほとんど平坦です。飯岡漁港前に内側に入りZ坂と呼ばれる急坂を上り銚子に向かって大きなアップダウンが何度も続くドーバーラインを通り「地球が丸くみえる展望台」前の公園CP2に到着、80キロのシールを貼ってもらい、写真のスイカに塩をたっぷりつけていただきました。時間は11時過ぎ、大体予定どおりですがやっと半分、暑さがボディブローのようにだんだん効いています。一人で参加なので休憩もそこそこに再出発、銚子の犬吠埼を一回りして利根川沿いから内陸にはいります。途中集団の先頭になってしまい分かれ道で道を間違えてしまい後ろから声がかかり慌てて戻りました。このあたりの漁港や海、内陸に入ると左右の畑の道を走っていると鹿児島の指宿あたりを走っているようなデジャブーのような感じがしました。途中コンビニに寄りおにぎりと缶コーヒーを補給、暑いのでアイスガリガリ君もいただきました。ここからは大きな集団にはならず、ほとんど一人で走行ですが途中後ろに一人ついて来る人がいましたが、まあいいか、マイペースで27~28キロで走行しました。途中からの広域農道は日陰がない田んぼと畑の道を18キロも走らなくてはならず一人では走りたくないところですが、途中から後ろの人が先頭を交代してくれ31キロのスピードで進んでいます。私にはちょっときつかったですがせっかく引いてくださるのでそれに乗っかり良いスピードでCP3に到着しました。130キロシールを貼ってもらい水を補給しバナナをもらって少し休憩です。途中から少し気持ち悪く、胃がむかむかし始めました。

CP3でアミノ酸系の粉をボトルに詰めてみましたがこれがまたダメでした。これを飲むと余計に胃がむかむかして気持ち悪くなってきます。ここからゴールまではアップダウンがきつく疲れた身体には地獄ですが、あと30キロなのでスピードを落し20キロくらいでユルユル行くことにしました。途中気持ち悪さが我慢出来ずコンビニに寄りスポーツドリンクを買いチョコアイスを食べると胃が受けつけず途中で止めてしまいました。再出発するとコンビニで話していた人たちがどんどん行ってしまいましたが、なんとか15:15に160キロ、ゴールに到着、完走証と参加賞をもらい冷たいお茶を頂き、着替えて洗面所で顔と頭を洗いさっぱりしました。帰りも途中から高速道路に乗り1時間ちょっとで帰り着きました。疲れと暑さで疲れてぐったりで、すこし寝ようと思ったのですが、疲れすぎてまだ興奮も残っていて眠ることが出来ませんでした。帰宅してすぐに胃薬を飲んだので夕食は普通に食べることが出来ました。ビールも飲んだので8時過ぎにはベットに入りました。
この時期にこんなに暑くなることは無いと思いますが、楽しい良い大会なので来年も出場したいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする