J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

マニュアルを作る人、マニュアルに従う人

2018-05-23 23:59:59 | Weblog




仕事の関係で、ちょっとしたマニュアルを作っている。

これは昨年度、その業務について周囲が結構ミスをして
いたのと、なかなかノウハウが蓄積されないと思ったので。


多分、自分なりに提供できるノウハウはあると思っている、
暗黙知を形式知にする作業なので頭を使うが、ヤリガイはある。



マニュアルで思い出すのは、前職に就職した直後のこと。

LSE(London School of Economics)に留学中の先輩が、会議の
運営マニュアルを置き土産に残していて、これが珠玉の出来だった。


日程の設定、会場の確保、資料の準備と座長への事前説明、そして
当日のお茶出しタイミングまで、今でも痒いところに手が届くもの。

そして、マニュアルを作るという作業は自分の中で相当に業務内容が
整理されている必要があるが、それ自体がスキル向上になると思った。




一方で、北海道に来てから思ったこともある。

マニュアルやルールがない、自分でやり方を考えなければいけない
ような作業を苦手とする人は多く、「決めてほしい」とよく言われる。


そういう人に囲まれて仕事や社会活動をしていると、ルールがないなら
自分がルールを決めれば皆従ってくれるのだな、という気になってくる。

そして事実、自分がルールやマニュアルを決めると良くも悪くもすんなり
作業が進むことも多い、それが周囲の自立にどう影響するかは分からないが。




日大の監督とコーチ、何だよあの会見(-_-;
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より串鳥 | TOP | 孤独への対応 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk)
2018-05-24 22:45:58
Jさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

さて、今回のエントリーですが、私にとって実にタイムリーな内容でした。
というのも、現在業務マニュアル及びフローの作成に着手しようとしているところだったからです。

恥ずかしながらマニュアルやフローを作った経験はなく、どのように作ればよいのか分かりません。
そこでJさんに質問なのですが、マニュアル作りの参考になる書籍や記事をお知りであればご教授ください。
宜しくお願い致します。

P.S.無論社内の人間からもアドバイスを請うつもりではいます(作成物も含む)。
Unknown (J)
2018-05-24 23:00:52
tkさん、コメントありがとうございます。

マニュアルといっても、何のマニュアルかによって作り方も変わってくるでしょうね。
ただ、業務を細かく分解して整理した上で、標準化するという点は共通なのでは。

私自身は何か書籍や記事を参考にマニュアルを作ったことはありませんが、診断士が書いた記事を一例として紹介しておきます。
http://www.t-smeca.com/column/2016/07/post-93.html
Unknown (tk)
2018-05-25 08:11:33
早急なレスポンス感謝致します。

>ただ、業務を細かく分解して整理した>上で、標準化するという点は共通なの>では。
参考になります。

添付された記事は土日に読んでみようと思います。

ありがとうございました。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog