●
仕事の関係で、ちょっとしたマニュアルを作っている。
これは昨年度、その業務について周囲が結構ミスをして
いたのと、なかなかノウハウが蓄積されないと思ったので。
多分、自分なりに提供できるノウハウはあると思っている、
暗黙知を形式知にする作業なので頭を使うが、ヤリガイはある。
●
マニュアルで思い出すのは、前職に就職した直後のこと。
LSE(London School of Economics)に留学中の先輩が、会議の
運営マニュアルを置き土産に残していて、これが珠玉の出来だった。
日程の設定、会場の確保、資料の準備と座長への事前説明、そして
当日のお茶出しタイミングまで、今でも痒いところに手が届くもの。
そして、マニュアルを作るという作業は自分の中で相当に業務内容が
整理されている必要があるが、それ自体がスキル向上になると思った。
●
一方で、北海道に来てから思ったこともある。
マニュアルやルールがない、自分でやり方を考えなければいけない
ような作業を苦手とする人は多く、「決めてほしい」とよく言われる。
そういう人に囲まれて仕事や社会活動をしていると、ルールがないなら
自分がルールを決めれば皆従ってくれるのだな、という気になってくる。
そして事実、自分がルールやマニュアルを決めると良くも悪くもすんなり
作業が進むことも多い、それが周囲の自立にどう影響するかは分からないが。
●
日大の監督とコーチ、何だよあの会見(-_-;
いつも楽しく拝見しております。
さて、今回のエントリーですが、私にとって実にタイムリーな内容でした。
というのも、現在業務マニュアル及びフローの作成に着手しようとしているところだったからです。
恥ずかしながらマニュアルやフローを作った経験はなく、どのように作ればよいのか分かりません。
そこでJさんに質問なのですが、マニュアル作りの参考になる書籍や記事をお知りであればご教授ください。
宜しくお願い致します。
P.S.無論社内の人間からもアドバイスを請うつもりではいます(作成物も含む)。
マニュアルといっても、何のマニュアルかによって作り方も変わってくるでしょうね。
ただ、業務を細かく分解して整理した上で、標準化するという点は共通なのでは。
私自身は何か書籍や記事を参考にマニュアルを作ったことはありませんが、診断士が書いた記事を一例として紹介しておきます。
http://www.t-smeca.com/column/2016/07/post-93.html
>ただ、業務を細かく分解して整理した>上で、標準化するという点は共通なの>では。
参考になります。
添付された記事は土日に読んでみようと思います。
ありがとうございました。