ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 










今日は千葉県の三島湖に行ってきました

朝顔がまもなく始めると8月後半まで行けなくなるので、釣り溜めしておかなくちゃ

もうすっかり日の出の時間が早まっているので、出船時間の5時半には完全に明るい状態になって
います。 5月からは5時出船になるくらいなので何となく4月後半は損した感じがします。

出船時間になると、一斉に湖中にサイレンが鳴り湖にある各ボート店からボートを漕ぎ出す
釣り人で賑やかになります。 私と弟はいつも行った事が無い場所まで漕いで行くことにしました。
三島湖はロープが張ってあるので有名な場所ではボートを固定するのは簡単なのですが、今回の
場所は奥地の何も無いところだったので、ボートの先端を岸に接し、後ろ側は岸に対して八の字に
なるようにロープを張り釣りをします。 いつもよりちょっと大変ですが、大変な分混雑は
避けられます。  今回この場所に来たのはネットの情報を得たためなのですが、その時は
満水だったというので、今日はダムの水位を落として30cmも落ちているので、ちょっと
不安がありましたが、ここまで来ました。  釣り始めてすぐ、私は弟にメシは?と質問。
弟は「あっ・・・」   ・・・・・   車に乗せたまま持ってくるのを忘れました。
あ~ またしても嫌な予感。  おいおい今日は飲まず食わずで釣りかよ。
それでも釣りを続行するもぜんぜん釣れない。 4時間経ったところで見切って、いつも
釣れているボート屋さんの近くの場所に戻る羽目となってしまいました。



場所を移動し、車に忘れた食料と飲み物を補給して釣りを再開、私は釣りを再開して5分で釣れました。
おいおい、これじゃあ1日やったら100枚ペースじゃん。何て言っていたらとんでもない。
この後が続きません。いろいろパターンを変えていき、ポツポツながら釣れる状態になりました。
弟は私が釣れていても頑固者なので、アドバイスしてもなかなか言うことを聞かないので
苦戦しておりましたが、やっと釣ることが出来ました。釣りは観察と情報が非常に大事ですね。



私が釣ったヘラブナです。ここ三島湖では数日前からハタキと呼ばれる産卵行動が見られているようです。
今年はちょっと遅いようです。お腹がパンパンになったヘラブナが釣れました。結局、今日は朝一番の
失敗で出遅れたため、17枚しか釣れませんでした。トホホ


釣りを終えて駐車場に戻ると猫が草の上で遊んでいました。 逃げるかなと思いながらも近づくと
ミャ~~~と鳴きながら足元を臭い付けのスリスリ攻撃で離れません。私もにゃん太郎にいつも
やっている顔マッサージで可愛がると、さらに大喜びでスリスリ・・・ メス猫だったのですが
ちょっと不細工なのね。 そこを愛嬌でカバーしているのかな。  さて次はどこに行こうかな。

朝顔の準備しろって! 突込みが入らなければ良いのですが・・・






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第一回 大輪... とりあえず »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。