ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝、タナゴの水槽を見ていたらアクアリウムショップで買ってきたオスのタナゴがみあたらないので探していたら、星になっていました。 最近になって婚姻色が出て来たので楽しみにしていましたが残念です。

買って来た当初から少し気が小さい感じで、時々私の姿を見てもガラス面に衝突してフラフラになる事がありました。今回も何かに驚いて衝突したのではないかと推測しております。 

今後はショップで購入するのではなく、釣り場で育ったものを連れてこようと思います。

昨年播種して栽培している金魚草やらペチュニア。 鉢によっては植替えが必要かもしれません。

あまりものの用土で簡単に配合します。

赤玉土と腐葉土と堆肥と軽石を適当に入れました。

こちらは植替えたものです。

これはまだ植替えするには至らないものです。

そのうち3鉢は株自体がダメになってました。

ネコヤナギですが

水瓶に鉢を浸して栽培しています。

剪定とか追肥とか時期によってはやらないといけないと思いますが、調べてもよくわからないんですよね。

 もう少しすると花が咲くと思うのです剪定は出来ないですよね。 長いこと植替えをしていないので、とりあえず植替えだけやってみました。これで花が咲かなくても仕方ありませんね。

水中には根がはみ出るほど張っています。鉢を取り出そうと持ち上げてもビクともしません。

仕方なくハサミでジョキジョキと切って取り出しました。


これは凄すぎます。

鉢から抜こうとしても根が絡んで抜けません。ハサミで出来るだけ取りましたが無理なようです。

もうこうなったらインパクトドライバーで根が出ている場所をグリグリと貫通してあげました。園芸とは思えぬ荒技ですね。

やっと抜けました。根鉢は水流で洗って古い用土を取り去り、長く伸びた古い根も少し切っておきました。

プラ鉢のように鉢底に穴が沢山あるタイプの鉢は今回のように根が抜けると取り出すのが大変になるので今回は駄温鉢に植え替えました。これなら株を取り出しやすくなるはずです。

はたして花は見れるのか様子を見たいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まだ寒い 当分は花がない »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。