ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝の朝顔の様子。

吊り鉢はこんな感じ。

そろそろ収穫出来そうな朔果がありますね。

でも今日は昨日の90センチ水槽に続いて、こちらの60センチ水槽をリセットします。

この60センチ水槽はスリムフィルターと

水中ポンプを使った底面フィルターで濾過をしていました。

底床材は2段になっていて、下段にはブルカミアGを敷き、その上段に大磯砂を敷いて使っていました。 しかし下段のブルカミアが寿命を迎えているためにリセットとなりました。

とりあえず底床材を取り去り水槽を洗い、底面フィルターをセットしました。 今回はエアーリフト式で濾過を行います。

しかし、ここでパーツが足りない事に気がつき急遽ホームセンターに行ってきました。エアーリフトで濾過するのにプラストーンが足りませんでした。

エアーホースもセットして形になりました。

底床に使う砂利はADAのアクアグラベルを使います。粗めの川の砂というか石ですね。これをよく洗って敷き詰めました。

外部フィルターは昨日まで90センチ水槽で使っていたテトラ プレミアムVXパワーフィルター75を使います。


セッティングをして起動しました。

外部フィルターの吐出はシャワーパイプを使用してみました。

左は60センチ水槽の外部フィルター。
真ん中が90センチ水槽の外部フィルター。
一番右がエアーを供給するブロアーポンプ。

ヘラブナちゃんを戻してみました。

少し白濁りが入っています。

夕方にはだいぶ落ち着いてきました。

それにしてもヘラブナちゃんが大きくなって移動させるのも大変になってきました。

こちらは昨日の90センチ水槽のヘラブナちゃん。 元気に泳いでいました。これで来年の春までフィルターは掃除しなくても大丈夫かな。水替えは時々しないとダメですけどね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 90センチ水... 収穫したり雲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。