ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 



大輪朝顔に興味のある方はぜひ私のホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」を見てください。大輪朝顔の栽培方法も出ています。下記のリンクよりご覧下さい。

今朝は平鮒の稚魚水槽の手入れからスタート。

水替えをしながら考える。

稚魚が多いからもう少し分散させる?

また水槽買うのは嫌だな〜

水を抜いたら中に水槽があった。

これを使おう。

綺麗に洗って見た。 これなら大丈夫かな。

ただ、フィルターがない。 高さが低い水槽だから超小型のフィルターじゃないとダメだな。

たくさんの稚魚は飼えないけど、分散させた方がエサを食べるのも楽になるのではないだろうか。

稚魚の親御さんの水槽は数日前に洗ったのにもうコケが酷くなってきました。

光が当たるのと水温が高いのが原因かな?

今月はあまりかまっていられないので対策は後手後手になりますよ。

今日も快晴か〜 暑くて水やりも大変ですぅ。

昨日、黄葉の置肥を取り出したので、リン酸が多い置肥を入れます。

今回はプロミックのクリスマスローズ用を使いました。肥料割合は6-9-8ですね。


切り込み作りの鉢は5号鉢なので3錠が規定ですが、香炉鉢は浅いので2錠入れます。

袋を開封して開けたら、うわっ💦 何これ❗️

釣りのエサの袋を開けたようなニオイ💧

いや、これは甲殻類のニオイがする。

それもそのはず、カニガラ配合らしい。

ヤバいなぁ〜 普通はニオイしないだろぉ〜

けっこうなニオイでしたよ。

このプロミックを鉢フチに置き、肥料の表面が見えるくらいに押し込んでおきます。

これを反対側にも埋め込んでいます。

今日から7月になったので、青葉の方は二重鉢にしました。以前はアルミ箔を巻いていましたが、毎年面倒なので、菊鉢にアルミテープを貼って使っています。 これだと数年は使えると思います。

大輪朝顔の栽培場の様子。

今日も暑かったなぁ〜

台風が来ているらしいので注意しないとね〜





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 雨はもう降ら... 蕾が飛び出し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。