本日はお友達に誘われて、
素敵フレンチレストランと噂が高い「/Le père (ルペール)」さんへ。
流川「カサブランカビル」にあります。
大好きだった「そらきゅう」さんがあるビルの3階です。
このお友達には先日は銀山町の「CARLOTTA」を紹介いただきました。
彼女の行くお店は普段私が行かないワンランク上のお店なので、
お誘いありがたく思っています。
お店はオープンキッチンでカウンター、そしてテーブル席。
カウンターに座ればお料理する様子が見えるって贅沢。
3人で来店したので、テーブル席に。
コースは5500円、7500円、10000円、あとはお任せ。
フルコースではない4000円というものもありました。
2000円プラスで飲み放題もあるそうですが、
ワインのレベルは下がるとのこと。意外と手頃、ですかね。
間を取って、こだわりコースの7500円にしました。
予約していなくてもコースが食べられるのはスゴイですね。
アミューズ
「北広島町のサフォーク乳飲み仔羊のパテ・ド・カンパーニュ」
お乳しか飲んでいない仔羊ちゃん、ミルキーラムって呼ぶんですて。
以前仔牛のリードボーをいただいたときはざらざらした印象だったけど、
全く癖がなく、本当に羊?なくらい 美味しくいただきました。
でもどうも仔羊とか仔牛とか心情的に抵抗あるなぁ
「石鯛のマリネ風サラダ」
いくらやキャビア、自家製ピクルス添え。
サフランが入ったマヨネーズソースだそうです。
写真撮り忘れたけど、自家製パンもでました。
プレーンとゴマでおかわりOKとのこと。
冷製スープ「パリソワール」
ビシソワーズにコンソメジュレとオリーブオイルとアサツキが。
柔らかい味でした。
「オマール海老と白身魚とハマグリエビの殻を使ったビスクソース」
オマール海老!ってなったけど海老はちょっぴりでした。
付け合わせはからし菜、カブの茎など。
白身は鱗がパリパリサクサクで美味しかったな。
鱗揚げは時々鱗が硬いときは閉口するけど、
これは全くそういうこともなく。
ビスクソースはあっさり柔らかい味でした。
「シャラン産鴨のロースト」
お店のこだわりで厚切りで提供されてます。
鴨の骨から出汁をとった赤ワインソースとのこと。
付け合わせに野菜がたっぷり、蕪や茄子、スナップエンドウ、
アスパラ、モロッコ豆、アスパラソバージュ。
「シャラン産?」って感じの私ですが、お友達は大喜び。
鴨ってだけで私は幸せです。美味しかった。
デザート
ピントが合わなかった!私のはライチのジュレのフルーツ添え
飴細工が素敵ですね~ さりげなく魅せてます。
お友達のはリンゴのスープ、マスカルポーネのクリームブリュレ。
カヴァだっけ泡をいただいたり、リースリングの白、
軽い感じのピノノワールいただいたりで。
一人で1万円超えちゃうって、私としては散財しちゃったな~
お料理は素敵だしとても美味しかったし、
店主さんは丁寧で感じよい方で、レベル高いお料理食べられるけど、
気さくに通いやすいお店なんじゃないかな。