広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

2020元日の弘前公園

2020-01-03 19:46:03 | 津軽のいろいろ
2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大晦日~元日は風が強く荒れた天気。秋田市は31日昼には雪がなかったのが、夜から雪が降り出し、1日には5センチ強積もった。

さて、最近の恒例で、今回も弘前へ行ってきた。2019年は正月に行った後、行っていなかったので1年ぶり。
1年前の弘前は70センチ積もっていた。今冬は12月下旬から積もり、28日には48センチ。その後は30センチ程度。
大晦日から元日も、時折弘前としては強い風を伴いながら、ずっと雪が降っていたものの、積雪量としてはさほど変わらなかった。
新雪の弘前公園
今回は、1日昼前の弘前城址・弘前公園の風景。
弘南バスは元日も8時から19時の間は、土日ダイヤの通常運行。土手町循環100円バスも10分ごとと、便利。
10時過ぎの循環バスは、バスターミナルと弘前駅前から計7~8人が乗車。大学病院で4人ほど降り、3人は病院内【4日補足・見舞客か職員・関連従業員か】へ。追手門最寄りの市役所前で、他の2人とともに降車。
車道も積もっているが、除雪車が出るほどではない

お堀の対岸の角に注目

追手門側からズーム
降りしきる雪の中、白い鷺がたたずんでいた。

白鷺というサギはいないが、秋田市でも見られる、チュウサギかダイサギだと思われる。
秋田市にはサギの集団営巣地があるため、中心部でもサギ各種をよく見かけるが、弘前ではそれほどでもないようで、これまでアオサギしか見たことがなかった。
そして、秋田市での経験上、白いサギとアオサギでは、白いほうが警戒心が強いもしくはアオサギが図太い。ただ、千秋公園のお堀に人をおそれない白いサギが来ることもあって、個体差によるのかもしれない。
弘前公園のサギも、普通の白いサギなら、飛び立ってしまいそうな距離だったけど、この個体はこちらを意識しながらも逃げるそぶりもなかった。雪の中、飛びたくなかったのかな。

今回は、追手門から入って、冬は無料の本丸・北の郭を回って、中央高校口から出て、文化センター前からバスに乗車。
園内はどこも除雪してくれていて歩きやすい(もちろん雪対応の靴は必要です)が、ほぼ絶え間なく降っているのが嫌で、さっと通り抜けた形。
公園内に護国神社があるので、そこへの初詣客がいるかと思ったが、追手門側からは遠いせいか、人は少ない(昨年と同じくらい?)。地元の人と外国人を含む観光客、合わせて10人くらいしか見かけなかった。
昨年より積雪量は少ないが、今年のほうが雪は新しくて枝は白い。

2011年末の雪で倒れた「二の丸大枝垂れ」。※2017年9月
まだ松より低いけど枝ぶりは安定してきたかな
向こうが何かの工事現場。雪で近寄るのが面倒で詳細不明。

弘前城天守は、石垣工事のため、まだ移設中(冬は内部公開休止)。今年もまた雪であまり分からないが、昨年から目立った変化なし。
お堀左の斜面が石垣だが、シートで覆われ、そこに雪が付着している

移設中の天守。向こうにそびえる岩木山はもちろん見えず

展望デッキから本来の天守台

本丸の北側の橋を渡ると、引き続き有料区画の北の郭。「武徳殿休憩所」は元日も営業していたようだ。
いつも素通りしがちな北の郭に、昨年、とある木があることを知って立ち寄った。
武徳殿休憩所の前、写真右側の木
左側の常緑樹も大木だけど、弘前市「弘前公園古木名木マップ」には未掲載。
この木
「ハルニレ」で推定樹齢200年。弘前城の歴史からすれば半分くらい、広大な敷地の中では目立たないが、立派。

ケヤキやエノキもニレ科だけど、ニレ自体は秋田や青森ではそんなに身近ではないと思う。北海道で「エルム」として親しまれるのが、このハルニレ。西日本にはアキニレもあるが、おそらく北日本では育たない【12月16日訂正・秋田市では育つことが判明】。
秋田市立保戸野小学校では、校門の横に「ニレの木」と呼ばれる大木が2本あり、シンボルツリーとなっている。
以前、北海道大学植物園に行った時、保戸野小のニレの木はハルニレと異なり、「マンシュウニレ」または「ノニレ」と呼ばれる、近縁の別種であることを知った。
両種の大きな違いは葉の大きさ(ハルニレのほうが大きい)。縦に筋が入って凹凸がある木肌はよく似ていて、落葉した今は、区別が困難だろう。
こんな感じ
保戸野小のニレの木は、2本が近すぎたり、剪定され続けたりしたせいか、樹形は少々不格好。
こちらのハルニレも、すぐ近くに建物があってややきゅうくつそうだけど、空に向かってのびのびと枝を伸ばしていてきれいな樹形。いつか葉が茂ったところも見てみよう。

文化センター前から乗った循環バスも、計5人強乗って、並木通り・バスターミナル前で多くが降りた。
※弘前の話、帰りに乗った「リゾートしらかみ」の話が続きます。

※この次に弘前公園を訪れたのは、2021年12月
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする