田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

海外で育った日本人が

2019年01月12日 | 日記
 一昨日、テレビに出ている可愛い日本人のタレントさん、海外で育ち、日本の習慣がわからないことを、ちょっぴり得意げにお喋りしていました。
 
 昨日 You tube動画を見ました。海外留学した女性が、大学で単位を取ることの難しさを、とても聞き取りやすく上手にお話していました。その女性、今は日本で海外からの観光客に、日本を紹介したり案内することを仕事にしているそうです。
 
 海外からの観光客が持つ多くの悩みの中に「日本のしきたりや作法が分からないまま、無作法な自分を日本人に見られるのが恥ずかしく、つい行動が遠慮がちになってしまう」のだそうだ。「本当は日本式の旅館に宿泊したかったのだけど、どこで靴を脱いだら分からないし、畳の上の作法が分からず、ホテルに宿泊してしまった」と彼女に告げたそうだ。
 
 私はこれを聞き、西洋人の開けっぴろげな態度や、好き嫌いをはっきり言う人は『恥ずかしくって聞けない』なんて人はいないと思っていましたが、日本人と同じだと知って安心しました。
 
 私は英語圏の人が友人にいます。片言の日本語を話せる人が多く、私の英語力は、ゆっくり喋ってくれれば聞き取れました。対面さえしていれば、目の動き、顔の表情でおおよその意味は分かりました。お茶を飲ませたり、梅干しを味あわせましたが、私が口にして『酸っぱッ!!』って表情を、彼らは読み取ってくれました。ご馳走した私に合わせ『Good!』ってのがとても可愛らしかったです。
 
 さて可愛いタレントさんが、日本の学校で「校門入るときに一礼する」という校則に「一礼しなきゃいけない? 何に一礼してるんですか?」と驚いたそうです。
 
 彼女は「いつもスルーしてました。なんでみんな止まってるんだろうって」彼女自身は意味が分からないので従わなかったそうで、結果「すごい怒られた」と言ったそうです。どうして友人に「なんで?Why?」って聞かなかったのだろう。先生も怒る前にどうして話してあげなかったのかなぁ?。 だからなのか、テレビから聞こえる会話が嘘っぽく聞こえるオイラです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿