田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

台風の落とし物?

2017年09月20日 | 日記
 昨日の午後、草木の水やりをしていた妻が「毛虫、毛虫がいるよ」と庭から。庭に出て、妻が指差すホトトギスを見ると、イラガです。イラガは毒があり不用意に触ると危険です。私は刺されたことはありませんが・・・。
 
 過去、団地内のケヤキに発生したと聞いています。ずいぶん大きなイラガと小さなのが混在しています。消毒はこまめにしていますので、ここまで成長することはありません。我が家に覆いかぶさるケヤキの大木から、たぶん台風で吹き飛ばされ、落下したのでしょう。落ちたところに食べられるホトトギスがあったのでしょう。
 
 本日、朝から庭の樹木(松は除く)をスミチオンで消毒しました。階上のベランダには、ケヤキの枝が入り込むほど近いけど大丈夫かなぁ?。声をかけ「じゃぁ田神さん、消毒お願いできませんかぁ」なんて頼まれても困るし・・・。しばし沈黙しとこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿