田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

光工事終了

2017年09月19日 | PC、趣味
 NTTのフレッツ光を、ネクストに切り替える工事が、昨日予定通り終わりました。手持機器を使い、出費を控えるために、自分でできるところはDIYで済ませました。ほぼ予想通りでした。
 
 工事の予定は午後1時からでしたが、午前に「これから工事に伺っても良いですか?」との電話。待っていたのでもちろんOK。ほどなく来宅、工事にかかりました。
 
 工事職人は注文書だけ、何も知らされず『行き当たりばったり的』な感じでした。柔らかくなったとはいえ、光ケーブルですから、宅内を引き回すことはできないでしょう。同じ間取りのマンションだから、設置場所は電話引き込みで、ほぼ決まっているのだろうか?。私のように他室に主設備を置く人は少数派なのでしょう。真っ先に職人の言葉「無線で?」でした。難しいときは無線でつなぐことを勧めるのだと思いました。
 
 自前工事でLAN配線を引き廻してあるのに気づき「こんな風にしてあるのは初めてです」と。素人工事の配線ルートが見たいようでした。
 
 光電話機は、居間に置いた光機器(ゲートウエイ)の下に置く予定でしたが、いままで使っていたメタル線の2芯を使いました。私が「自分でやるから」というのを、接続コネクタまでつけてくれました。結果、仕事場の電話機は移動しなくても良くなりました。

 早速インターネットに接続しましたが、速さは実感できません。
 ネットラジオは地元ラジオ局が受信できるようになりました。
 ゲートウエイの緑ランプ点滅は正常だそうです。
 NTTのクラウド、あずけーるを申し込みました。返事がありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿