田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

私は気づいていたけど

2018年02月20日 | 日記
 TBSのアナウンサーが叩かれています。小平選手へのインタビューで「獣のようでしたが」と質問、小平さんは『獣のようにかどうかは分かりませんが』とやんわりとインタビュアーの不適切な表現を否定したと、若い女性に投げかける言葉じゃ無いとばかりに叩いています。
 
 それに乗っかったジャーナリストの鳥越さんが「明らかに不適切な表現である」とブログに見解をアップ。
 
 皆さん、いつぞやの小平さんの特集番組見てないのかな?。記録の伸びに悩んだ小平さんは、使っていない筋肉を全て使うフォーム改造の努力をしたそうです。
 
 サバンナで爆発的な瞬発力を発揮するピューマの背骨がしなやかに動くのにヒントを得たそうです。番組では高速度撮影を紹介し、動きに無駄がありませんでした。確かに橋本聖子さん時代のスピードスケート選手の太腿は男子のウエストぐらいあり、早かったですが重戦車の速さのようでした。
 
 小平さんのフォームは柔らかそうで、スポーツカーの速さ。たぶんこれからのスピードスケート選手は、エッジが動くスラップシューズが革命を起こし、世界の潮流になったように、小平スタイルが標準になるような気がします。
 
 うら若き女性に獣は適当じゃないから『雪豹(ユキヒョウ)』のようでしたと言えば良かったですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿