田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

台風3号

2017年07月05日 | 日記
 上陸1号の台風でした。夏台風には珍しく迷走しませんでした。午後に雨が予想されていましたので、買物を午前中にしました。
 
 仕事場のサーキュレーターを買うために、モールの家電売り場へ行きました。今まで使っていたサーキュレーターは、あまりに音が大きく疲れます。売り場で「静音」と名を打った製品がありました。リモコン付きが9,000円、リモコン無しが4,000円です。迷った末に安い方を買いました。
 
 昼をマックで済ませ夕飯の買物、妻が「夕飯は素麺にしよう」と、麺類大好きなオイラは『おかずに練り物を少し』とカロリー的にはお勧めできない献立の買物を済ませました。帰りの車中、ポツリポツリと雨が降ってきました。
 
 夕飯近く外は嵐、風はそれほど強くなかったのですが、空気が白っぽくなるほどの豪雨でした。予報によれば、この雨は長くは続かないとのことでした。

 部屋に突然聞き慣れないメロディーが流れ、テレビ、インターフォン、パソコン、タブレットと音源を探し、目が泳ぎました。音源は二人の携帯でした。私達は今までPHSを使っていましたので『緊急放送』の受信ができず、音に慣れていません。緊急放送は近くの川の氾濫注意報でした。保存できなかったので写真を撮りました。じっさい避難の必要が生じた場合、果たして整然と避難できるのでしょうか?。そのような公共施設が見当たらないと思うのです。水害ならば、民間でも良いから近くの高い建物に逃げ込むのが一番だと思います。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 ほどなく雨も止み、静かで蒸し暑い夜になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿