田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

怖い虫だって?

2019年02月22日 | 日記
 近頃の妻は夜更かしをしている。11時過ぎに風呂から上がり、髪を乾かしたりゴソゴソしている。私は眠くなりベッドに行く。近頃の私は早寝だ。
 
 二日ほど前「気味の悪い虫がいた。頭が黒っぽくって、体が透明。足がいっぱいあって、まるで怪獣!」その翌日も「昨日もいた!怖かったが、テイッシュで摘んで捨てた。どこから来るの」と叫んでいた。
 
 そんな虫の想像ができない。話を聞いて妄想すると、一番は『ゲジゲジ』名前からして気味が悪い。私も一度しか見たことがない。昔々、お宮の床下の蟻地獄を採りに行った。偶然だと思うが、蟻地獄採集の夜に、必ずと言って良いほど高熱を出すオイラ、それを思い出した。採集をあきらめ、本殿に上がりこんだ。本殿と言っても吹き曝しの板の間だ。高い天井を見上げたら、大きなゲジゲジがいた。恐ろしかった。
 
 何が恐ろしいか言えば、夜寝ている時に、ゲジゲジが頭を歩くと、髪の毛がごっそりなくなる、と教えられていた。あれが頭にくっついたら、そりゃ毛も抜ける。
 
 妻が「きっとプランターから出てきたのよ」としつこく、何度も言うので、スミチオン希釈溶液を散布した。しばらくして、コガネムシの幼虫が這い出した」妻が「これ!これ!」と言った。今まで何度も幼虫を見たはずなのに、オイラに処理させて、実は見てなかったのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿