田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

今晩のブラタモリ

2019年02月23日 | 日記
 ブラタモリ大好きです。旅行したような気分になれます。その影響力の大きさなのか、我が家の年一回の遠足に、なぜかしらブラタモリの影響を受けます。タモリさんは、観光ではない裏側を紹介していますが、ほんの少しは、観光地も紹介されます。タモリさんの語り口が上手いのと、草彅くんのナレーションが聞きやすく「絶対に行こうな!」と妻に言ってしまう私です。
 
 先週はフランスでした。とても驚いたことがありました。オープンカフェテラスはずいぶん窮屈そう。タモリさんは東京のカフェを狭いと言ってましたが、フランスのカフェはお隣との距離が少ないです。驚きました。
 
 また、フランスのカフェは喫煙者が多いことに気づきました。テーブルには灰皿があり、ごくごく自然にタバコを吸っています。隣にさほど気遣いをしていませんし、隣はそれほど嫌がっていないように見えました。お腹の出たおじさんが、歩きタバコで歩いていました。驚きました。
 
 そう言えば、オイラがタバコをやり始めたきっかけ、アラン・ドロンがタバコを親指と人差指で、煙が目に染みるような吸い方が『カッコいい、オイラも』って始めたのを思い出しました。
 
 フランス人の歩きタバコはカッコ良かった。真似したくはありませんが。受動喫煙を嫌う人には、深刻ですね。今晩も楽しみです
 
 それにしても我が国の嫌煙権は、大河の「いだてん」に物申すって。ちょっとばかり神経質すぎると思うよ。コナン・ドイルの物語には「疲れたから、コカの葉を噛む」なんてあります。コカの葉ってコカインの元ですね。これは大丈夫?かな。まぁ、テレビ会社にはクレームが付けやすいってこともありますが・・・。おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿