田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

マイクロSDカード

2018年12月20日 | 日記
 タブレットを使っていますが、タブレットは私にとって、無くてはならぬ物にはなりませんでした。私は、常にPCが使える環境にいますし、変化のない毎日は、インターネットに頼ることがそんなにありません。もっぱらタブレットはメモ帳、アルバム、小説、地図をみることくらいです。
 
 旅行に携帯しましたが、タブレットを見るには、老眼では難しいです。老眼鏡だと遠くが見えません。結局、高齢者にはタブレットでさえ不便です。
 
 さてさて、タブレットのメインストーレージ(16GB)は、さほど容量が多いとは言えません。外部ストレージが必要です。タブレット購入時、安売りのマイクロSDカードの16GB、32GBを大いに迷いましたが、32GBの大きい方を買いました。
 
 早速装着、外部専用ストレージにして、我が家のアルバムをコピーしました。翌日アルバムを見ようとしたら見られません。原因は解りません。ファイル名の日本語をアルファベットに変更後見ることができました。その後仕事用のファイル名の変更を試みましたがタブレットでは変えられません。その時点では、SDカードの不良だとは思わず、アンドロイドの操作を間違えていると思った私です。
 
 先日、アプリのバージョンアップ後、外部ストレージのデータが読み込めなくなりました。内部ストレージのデータは今まで通り読み込めます。外部ストレージのデータを一掃し、完全フォーマット後の再コピーを試みました。結果!PCはSDカードを認識しなくなりました。
 
 安売り商品です。それほど信頼していませんでしたが、まさかこんな壊れ方するとは・・・銭失いでした。
 
 ネットの評価は『信頼性に乏しい』
2017年11月購入。スマホの外部メモリとして使用するため。写真データの破損多数発生。信頼性に問題あります。後日類似の報告も他所で散見。不良製品の選別が出来ていない、ということになると思います。このメーカーはおすすめできませんねぇ』 私もおしまいにします。

----------------------------------------------------------------------

下段が本日届いたSDカード
----------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿