田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

怪しげな保険勧誘電話

2018年12月21日 | 日記
 昼休憩を終えて仕事場に戻ろうとした固定電話が鳴った。午前中に保健所から電話があり、健康診断の改善動機付け面談日を決めたばかりだったから「ん?もしかして変更?」と思いながら受話器を取った。
 
 電話主は聞いたことのない保険会社、聞き慣れない『○○○ショウタン保険・・』と何度も言う。適当にあしらいながら電話の用件を聞くと「詳しい者がパンフレットを持って訪問したい。いつ何時に伺ったら良いか」ということらしい。こんなのに訪問を許せば、強引に契約させられてしまうだろう。
 
 こちらから『なぜ当方の電話番号を知ったか?』「古い電話帳から電話している」『古いとは、何年度の電話帳か?』「わからない。そう聞いている」『古い電話帳と言わされているのではないか?』「はい・・・」『なぜ古いと言わされるか、考えたことがあるか?』「ありません・・・」
 
 電話している若い声の女性に『君は押し買いを知ってますか?』「知りません」押し買いの手口、その被害をかいつまんで説明。『このような犯罪に近いことが「不要な物ありませんか」と一本の電話から始まっている。固定電話にかかる電話に神経質に反応する高齢者が私です。二度と電話してきてはいけません』と叱りつけました。
 
 ところでショウタン保険とは『少額短期保険』のことらしく、住宅内入居者死亡費用拡大特約など賃貸物件の大家さん向け保険らしい。
 
 他に『少額短期保険募集人試験』があり、募集人試験は、保険業の健全な発展に貢献するとともに、その信頼を維持する観点から、少額短期保険募集人として保険募集に従事しようとする者が公正な保険募集を行う能力・資質を有していることを客観的に確認するために実施されている試験と記されていた。
 
 少額短期保険商品を募集するには、この試験に合格し、財務局へ少額短期保険募集人登録をする必要があるそうだ。公的資格であるみたいだけど、知らないね。このURLを削って元を調べたら、不動産業界の日本の資格・検定のPRに行き着いた。
 
 ちなみに企業名の「○○○少短保険」をネットで検索したら「ペット○○○少短保険」しか無かった。まさかペット保険かよ・・。油断できないねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿