田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

梅雨の遠足

2019年06月30日 | 日記
 先週の初めは青空、梅雨とは思えぬ快晴が続いていました。27日(木)からの二泊三日の遠足が近づくにつれ、天気予報は悲観的になりました。

遠足当日、朝からの雨模様、歩いて5分の最寄り駅までの傘の心配をしました。4時半起き、6時35分の電車に乗り、6時53分の本線に乗車しました。7時40分集合のツアー旅行の始まりです。

中央線塩尻駅で下車、バスに乗り換え直江津港へ向かいました。信州中野で昼食、ツアーは食事の予約もあれこれ悩む必要無し、味もまあまあです。ただし、団体客が食べられるところは、たいていお土産屋さんも兼ねていますので、騒がしいのと、売り込みが煩わしいです。商売だから仕方がないですね。

楽しみにしていた、直江津港からの双胴船あかねに乗船しました。片道運賃約5000円は高いですね。島民はそんなに度々本州には来られません。そしてこの航路は国道だそうです。思ったほど揺れません。約1時間半で佐渡ヶ島に着きました。雨が降りそうでした。恐ろしいたらい舟が取りやめになるのを期待したオイラでした。これは翌日。怖かったです。