続・蛙独言

ひとりごと

コメント欄

2014-01-12 22:50:53 | 日記
コメント欄を長く閉鎖しておりました。
たくさんコメントを投稿していただいておられた方がおられたのですが、蛙のブログをきちんと読まれないままに「解放同盟」とその周辺の人々を取り上げて「非難」を書きあげておられました。
これまで「蛙の考えはどの方とも違っている」と言ってきましたし、全体、「解放運動は利権屋集団だ」などという決めつけをされている方とは議論にはならない、現実にある差別をなくするために「何をなすべきか」という視点も皆目ないわけでしたから、どんどん削除をしておりました。
「議論を否定するのは人間否定だ」などと抗議もされていました。
相手(蛙)の考えをきちんと理解した上での討論は歓迎するところですが、一方的に自論を展開されているばかりで、一応、読んではいたのですが、煩わしくなったので「閉鎖」したわけです。
再開にあたっては、蛙が公開が適当と思われるものに限って受け付けることにしました。
たぶん、投稿者は名前を色々変えながらでしたが、お一人だったようですし、ふざけているとしか思えないような名前での投稿でした。

特に許せないと思ったのは、「北海道とか沖縄とか、あるいは東京などに引越せば差別から逃れられる」といった馬鹿げた考えをどうどうと述べられたことで、「それこそが差別発言なのだ」との蛙の指摘に逆切れして「親切に移住を勧めることのどこが差別だというのか」などと書かれたりしたのでした。

膝つき合わせての議論であれば相互の理解も期待できるかも知れませんが、ネット上では難しい。
こういうのは「相手にしない」という方針でいこうと思っています。

何しろ、「匿名性」の世界ですからねぇ。

きちんと「住所」や名前、メールアドレスを示していただければ、対応も違ったものになるでしょうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。