続・蛙独言

ひとりごと

10月になった

2010-10-04 09:11:33 | 日記
バタバタしているうちにもう10月になってしまって、焦り気味。
色々と頼まれている仕事もあるのに左程の成果をあげることもできていないし、情況は好転する兆しもない。
前にもゆうたかと思うけど、蛙は「色男」でもないのに皆目「金も力も」無いわけで、自分の力弱さに歯噛みする想いだ。

先日、藤川正夫さんに初めてお会いして話す機会があったのだけれど、どうしてこれまでお話する機会がなかったのか、不思議な気がしたものだ。
韓裕治(ハンユチ)さんからも「外国籍教員差別」の問題について、以前から協力依頼があったのだけれども、大したこともしてこれなかった蛙であるからして「ケツをたたかれる」という場面であったわけだ。
韓裕治(ハンユチ)で検索してもらえれば、ネット右翼の排外主義暴言もあるわけだが、どんな話だか、おおよそのところは理解いただけるだろう。
兵庫県在日外国人人権協会から発行された冊子「知っていますか?外国籍教員差別を!」
がたくさんの人に読まれていってほしいと思う。
蛙も二度読んでみたが、問題の整理がきちんとできていて、よく理解ができると思う。
にしても、この国の惨めな状況にはうんざりさせられる。

冊子については「全外教HP」から「手に入れ方」が分かるので、それはコメント欄に添付しておこう。