ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

爆釣 テナガエビ釣行記

2012年06月04日 18時48分55秒 | 釣り

 今週もアジ釣りをお休みしてテナガ狙いで出撃じゃ!

とにかく家から近く、道具も簡素、さらに餌も赤虫だけ。

おまけにテナガ君が掛るとビックリするくらい引きが強い。

シーズンが終わる7月初めまでは当分、テナガエビ釣りかなぁ!

釣り場到着はam7時。

 

エサは先週の残りの赤虫。

竿を1本出してもう一本の用意をしていたら、明らかにウキが引っぱられテナガの引きじゃ。

少し待ってからゆっくり上げるとセイゴでも掛ったかなと思うくらいいい引きで上がって来たテナガ君。

さらに2投目もすぐにウキに変化が!!!

またしてもテナガ君じゃ。

 テナガをツ抜けできるかと思っていたら底が見えるくらい浅くなってきた???

そうじゃ、今日は大潮でおまけに昼間に最干になる。

みるみるうちに潮が下げて釣り場が干上がってしもうた!!!

これでは釣りにならん。

前回は何度も底に針が掛ってしまい、ハリス切れの連発だったため状況観測じゃ。

確かに手前にはクレモナロープ等が多数沈んでおり引っかかりやすい。

3時間程待たねば潮は上げて来んしどうしようか悩んでいたら

話好きの地元の親父さんがビール片手にやって来た。

こちらはノンアルコールでお付き合い。

あっという間に3時間が経過して潮が満ちて来た。

ここで釣りを再開じゃ!

すると1投目からすぐにテナガエビが掛かる。

 

仕掛けを入れればテナガ君は掛かるが、半分以上が途中でポロリと逃げてしまう。

途中、本日一番の凄い引きじゃ!!!

慎重に釣り上げると途中で軽くなってしもうた。

釣れたのはテナガのハサミだけが上がって来た!こいつはデカかっただろうなぁ!

たまにはハゼ君も。

抱卵しているエビがよく掛かる。この抱卵エビはすべてリリースじゃ!

この後もテナガ君は釣れ続き入れ食い状態に…

 赤虫が無くなるまでに50尾を軽く超えていた。

半束を超えたのでもう十分楽しめた。

このテナガ釣り、本当に面白い!ハマってしもうた!

さ~て、今週末はアジかテナガか悩むのぅ!!!

 

テナガ君には真水で半日泳いでもらい、その後は日本酒で遊泳させて冷凍庫に。

今週末は素揚げで純米酒かのぅ。 

本日の釣果 テナガエビ 大小 62尾 抱卵エビはすべてリリース。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2012-06-04 21:07:50
手長大漁捕獲おめでとうございます
抱卵のリリースは流石です
来年も楽しめますからね
この時期の釣りですから
充分お楽しみ下さい。
私も行きたいなぁ~
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-06-04 21:25:39
カムイさん

テナガは面白いです!
重装備のアジに比べたらまったくの軽装備でいいですから。
さらに掛かった時の引きの強さにビックリします。
今週末もテナガかなぁ!
返信する
Unknown (キャロル)
2012-06-04 22:50:51
 B.サーフさん
 サーフさんが「はまる」というのですから、そうとう面白いのでしょう。外房にもテナガエビはいるのでしょうか。HGの周辺とかにいないのかしら?
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-06-05 12:09:19
キャロルさん

前からやってみようと思ってたのですが、これが引きが強くて面白いです。
昔から甲殻類が好きだったので、テナガ君は食べても美味だし。
キャロルさんの近辺でも多摩川周辺で釣れると思いますよ!
返信する
Unknown (rickey)
2012-06-05 18:14:02
B.サーフさん、こんにちは。

やはり手長になりましたか~
では、私はデカアジ・尺アジの捕獲に邁進しますか~(爆)
しかしショゴタンも気になるし、おまけにその手長えびももっと気になるし・・・ぐわ~・・・どうする俺状態に突入・・・
暫く釣りせず頭冷やします。
どうせ台風で底荒れするでしょうし。(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2012-06-06 14:13:43
rickeyさん

アジとテナガが綱引きしてましたが、テナガが勝ちました。
本当に面白いですよ!
今週末も悩んでます。
アジかクロかテナガか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。