ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 南伊豆編

2023年09月18日 17時55分29秒 | 釣り

今月の月一旅行は南伊豆、下田編!

最南端の石廊崎は、以前クルーザーで沖から見ただけで一度行ってみたいと思っていた!

3連休で高速が混むと思い、5時過ぎに出発。さすがに渋滞はなく、6時過ぎには“海老名SA”に到着。

たまにはちゃんとした朝食を食べようということになり、ミキティは吉野家の牛皿定食、

わしはかき揚げ蕎麦をチョイス。

海老名定番の“ポテりこ”を買いに行ったミキティの手にはなぜかポテトチップスが2袋も…

7時過ぎに海老名SAを出発、まだ渋滞はなく一気に“伊東マリンタウン”に到着。

そこで、ぬいぐるみくじを発見。金目鯛のぬいぐるみが我々を呼んでいる。

ミキティが気合を入れてくじを引いたがビリの4等。トホホだが、ほどよい

大きさの金目鯛をゲット!こいつが中々可愛い(笑)

↑下田に向かう道すがら、いつも横目で見ながら通過していた“伊豆オレンヂセンター”に

寄ってみた。「1杯飲んだら3年長生き」のウルトラ生ジュース、ブルーベリーをいただきましたが、

ちょっと甘すぎた(もちろん美味しいのですが)。新しい発見は河津の桜まんじゅう。

あんこにはあまり興味がないが、焼きたてがあるということでいただいたがこれは美味かった♪

寄り道を経て、やっと今回の目的地である下田に到着。

まずは“下田海中水族館”へ。

それほど規模は大きくないが、真ん中の広いプールではイルカが泳いでいる。

間近でイルカと触れ合うこともできる。

イルカのショーでは、リアル“イルカに乗った少年(by城みちる)”を見た(笑)

その後は風情のある“ペリーロード”を散策。

今回のお宿は“ホテル山田屋”さん。

下田港を見下ろす高台にあるホテルで、見晴らしがとても良かった♪

温泉も気持ち良かった!ヒノキの家族風呂もあり、ゆっくり楽しむことができました。

お待ちかねの夕食♪魚をメインにした和食で日本酒がすすみました。

金目の煮付け、美味かったなぁ~

翌朝は快晴♪

朝イチでホテルの近くにあるタウンゼント・ハリスが歩いたといわれる海沿いの道“ハリスの小径”を散策。

洞窟の上から見下ろすとハートの型に見えるビーチと神秘的な洞窟内部がSNSでも話題を呼んだ

パワースポット“龍宮窟”へ。もちろんミキティのリサーチ(笑)

しかし、本当にハートに見えるな。

洞窟に降りても確かに神秘的。

次は伊豆半島の最南端の石廊崎へ。

石廊崎の突端にある“石室神社”。海上交通の守り神は大いに納得。

ゴツゴツした岩と一体になった神社はとても不思議。

伊豆半島の突端から見る太平洋は迫力があるな。

日本の灯台50選に選ばれている“石廊崎灯台”。

石廊崎を歩いた後は、海から石廊崎を眺めようと遊覧船へ。

“マリンバード号”で石廊崎クルーズへ。この日は「みのかけ岩コース」。

ミキティは「奥石廊崎コース」でヒリゾ浜を見たかったのだが仕方がない。

海から見る石廊崎も迫力があった。本当に奇石ばかりだ。

初めての石廊崎を楽しみ、帰路につく。

途中で“道の駅天城越え”でわさびソフトクリーム。

ミキティのリクエストで、足湯につかりながらカレーパンを食べる??ということで

修善寺の“東府や”へ向かった。が、カレーパンは売り切れ、足湯も満席で目的を果たせず。

次回へ繰り越しになりました(また来なければいけないのか)。

↑最後はこれまた定番の“道の駅 伊豆月ヶ瀬”へ。今回はめぼしいものがなく、めずらしくボーズ。

さあ家に帰るぞ!と高速に乗った瞬間から渋滞…途中、事故渋滞にはまり東京まで2時間以上

かかりそうだったので、“足柄SA”に寄り何年ぶりかのマックの月見バーガーで腹ごしらえ。

月ヶ瀬から5時間かかり、やっと帰宅。楽しかったけど疲れた~

今回もミキティに引っ張り回された旅行だった!!!

さあ、次回は気合を入れて釣りに行くぞぉぉぉぉぉぉ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。