ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

9/13 外房某堤釣行記

2008年09月14日 08時31分04秒 | 釣り
金曜日の夜中に出撃して朝マヅメを狙う予定だったのだが…
翌日のプチOFF会のツマミを作っていたらビールの誘惑に負けてしまい
出撃を断念じゃ!トホホホホ!
翌朝、プチOFF会場に向け出発。

昨晩より釣りをしていたター坊さん、つくものてつさん、それに久々登場の渡り鳥Gとレイコママ、少し遅れてやって来た良竿さん、わしとBSミキティーとで宴会開始♪
久々に“居酒屋レイコ”のメニューを堪能。レイコママ、ごちそうさまでした♪


夕マヅメ前にはそれぞれ釣座に移動。
わしと渡り鳥GはいつものHGに。
ここにべっちゃんも加わり、それぞれ思い思いに釣りを始めるが、
釣れるのはフグやたまに掛る小ダイのみ。


5時過ぎまでアジは釣れんだろうなぁ!?と思っていたら…
4時半前、サビキ仕掛けのウキが勢いよく消し込んだ!?
釣れたのは15~16cm程のアジじゃ!!!
さらに2投目もすぐにウキが消し込む♪
今度はダブルでアジが付いとる♪♪♪
これを見ていた隣の渡り鳥Gが興奮して暴れだした
いつものように釣れるごとにオリャーと堤防を走りまわり始めた!
ここから怒涛の入れ食いタイムが始まったゾ。
1度に2尾、3尾は当たり前。
4尾やパーフェクトも。
後はいかに手返し良く釣るかが勝負じゃ!
型は20cm弱だが日没まで入れ食いが続き1時間半で50尾超!!!


ここでいつものカゴにチェンジ!
アタリは極端に減ったが、釣れるアジが一回り大きくなった♪
隣では同じくカゴに変えた渡り鳥Gがいいペースで釣っている。
こちらもポツポツと拾い釣りで数を伸ばしていたが、8時を過ぎた頃より沈黙。
騒いでいた渡り鳥Gも大人しくなりトボトボと撤収して行った。
そんな中、べっちゃんだけは相変わらずいいペースでアジを釣り続けている。
べっちゃんのタナ、付け餌等に合わせると、わしにもアタリが復活!
一投一尾のペースで25cm前後が入れ食いになったが、11時過ぎにコマセ切れ
いつもの半分しかコマセを持って来なかったためここで納竿じゃ。
あのまま釣れ続けていたら、いったいどれだけ釣れたんだろうか!?
朝まで頑張ると言っていたべっちゃんの釣果が気になるところじゃ。

今回の釣果  アジ 87尾 14cm~27cm 
本年     アジ 総釣上げ数 1500尾(14cm以上のみ)


おまけ、izuっち貰った尺フグ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2008-09-14 18:14:16
サーフさん、お疲れ様でした。
翌日も良かったようですね♪
最も、前日は夕マヅメの入れ食いは無かったようですが・・・
ショウサイ君は持ち帰ったんですね~。
てっきりプチオフで食したのかと思っていました。
今回はタイムリミットがありましたが、今週末はガッツリ行きますよー!!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-09-14 18:28:35
izuっち
ショウサイ君は本当にありがとう!
今、晩酌で美味しく頂いてる!
日本酒が旨い!
今週末はイクデー!
今度はわしがアジパティーなんじゃ!
ノルマは束!
返信する
Unknown (カゴアジ師 良竿)
2008-09-14 19:15:26
B.サーフさん、こんばんは~
HGは大正解でしたね。
私のHGはなんなんでしょうか?
夕マズメも朝マズメもなく、完徹43尾と惨敗でした。
べっちゃんが爆釣したようですね。
返信する
秋の安全釣行祈願OFF会 (外房釣師会)
2008-09-14 19:18:40
ご訪問の外房釣師会の皆さんへお知らせです。

外房釣師会秋の爆釣祈願OFF会は、10月18日(土)に開催いたします。
参加または不参加を外房釣師会会員専用BBSに書き込んでください。
また、「こんな酒肴を用意します」「ビンゴの景品持っていくよ!」「こんな企画はどう?」などありましたら会員専用BBSにお願いいたします。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-09-14 19:36:15
良竿さん

お疲れ様でした!
近い釣り場でもずいぶん釣果に差が出ましたね。
渡り鳥さんも結構釣ってたみたいです!
さらに、べっちゃんは入れ食い状態でした。
返信する
Unknown (べっちゃん)
2008-09-14 22:59:16
サーフさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
サーフさんが納竿されてからも
まったくペースが落ちないで朝まで続きました。
極めつけは、朝マヅメ。
コマセ無しのサビキで
20匹ほどあがりました。
(まわりの人のコマセが効いていたようです)
このまま爆釣シーズンが続いてくれれば
いいですね!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-09-15 06:38:36
べっちゃん
朝まで入れ食いが続いたんですね。
朝マヅメはコマセなしで爆釣ですか!
今週も行くっきゃないなぁ!
返信する
Unknown (ター坊)
2008-09-15 08:34:08
サーフさんお疲れ様でした。
爆釣ですね!今週末、お手伝いできればと思います。

子供が漬物ほとんど食べてしまい…
帰りの車の中で、「おいしかったー!」
ニンジンのお姉さんにヨロシクとのことです。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-09-15 09:50:51
ター坊さん
お疲れ様でした!
夕マヅメは久々に楽しめました。
今週も出撃ですか!
焼酎をよろしくです!!!
返信する
Unknown (つくものてつ)
2008-09-16 05:51:35
BSサーフさん こんにちは
あいかわらずの爆釣おめでとうごさいます。
すごいですね。次は束越えですね。サイズもいいし云うこと無しですね。ちなみに大きな港12日(金)釣果は8匹。ター坊さんだけトリックで釣っていました。4日前は良型が釣れて期待していたのですがわからないものですね。ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。