ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 伊豆長岡編

2023年07月17日 13時40分11秒 | その他

今月の月一旅行は伊豆長岡!

またまた天気が今一つでとても富士山は見えそうもない(-_-;)

それではどこに寄って行こうかと思案し、初めての三島観光に決定♪

最初は、高速を下りてすぐ近くの「三嶋大社」に!

ちょうどお祭りがあり、街はお神輿が練り歩いている。

三島は「水の都」と言われ、街中に川が流れている。

「源兵衛川」は市街地を通り中郷温水池まで流れている全長約1.5kmの農業用水路。

本当は川の中にある木道を歩いてせせらぎ散歩をできるはずが、

この日は水量が多くあるはずの木道がまったく見えない…とほほ

せせらぎ散歩を諦め「白滝公園」へ。

湧水が白い滝のように流れていたことから名付けられたそう。

公園の中はあちこちから水が湧き出ていて、とっても涼しい♪

街歩きを終えたら、ミキティお楽しみのおやつタイム。

三嶋大社のすぐ近くにあるアイスクリームのPARMやMOWの製造工場である

冨士森永乳業の直営店で好きなトッピングを詰め込んだMY PARM BARを作りご満悦。

伊豆長岡に向かう途中に通りがかったた「伊豆村の駅」。

近くにある道の駅伊豆ゲートウエイ函南にはよく行くが、村の駅は初めて。

野菜や海産物も豊富だったが、ここでもミキティは目ざとくおやつを発見!

焼きたてトロトロのチーズタルトを頬張り、またご満悦。

焼きたては一刻も早く食べねばと写真を撮るのを忘れ、後から看板を撮影(笑)

前回の土肥旅行で立ち寄った田んぼアートの近くを通ったので、その変化を確認。

上が6/23、下が7/15。あっと言う間に成長している。

今回のホテルは、2回目の「サンバレー伊豆長岡」さん。

別館の「和楽」に宿泊。ここは、露天付き源泉かけ流しの貸切風呂が5つあり入り放題。

狙いは一つしかないサウナ付風呂!この風呂に入るため、15時ぴったりにチェックイン、

速攻で風呂へ!無事にサウナ付風呂を確保でき、サウナ&露天でのんびり♪極楽極楽♪

翌朝も5時に起きて、またまたサウナ付をゲットし、朝からサウナ三昧♪

夕食はバイキング。前回はメニューが今一つだったが、今回はメニューが多く充実していて

お酒よりも食事を優先してしまい、超お腹いっぱい。美味しかった♪

朝ごはんも種類が多く、ここでも超お腹いっぱい(笑)

お風呂も食事も楽しめ、コスパ最高のサンバレー伊豆長岡さんでした。

天気が回復し、朝から青空、気温は31度。これなら富士山も見られるか!?と、十国峠に向かう。

途中で伊豆旅定番のMaxValuを見つけ、静岡のビール各種を購入。

これを土産物店で買うと1.5倍位の値段になるから驚きだ!

「十国峠」でケーブルカーで山頂に行き、かき氷を食べるはずが…

山を登っているうちにどんどん雲が増え、十国峠近辺は濃霧。気温も23度と、

伊豆長岡と比べて8度も低い。

これじゃあ、富士山もかき氷も無理ということで、ケーブルカーは断念。

それではと熱海のパワースポット「来宮神社」に向かう。カフェや憩いの場が多く

ゆったりと過ごせるところがミキティのお気に入りで何度か訪れている。

こちらも祭りで神社そばの駐車場は満車。来宮駅近くのコインパーキングに車を

入れて、徒歩で移動(来宮駅があることを今回、初めて知った)。

こんなに並んでいるのは初めて。有名な「大楠」も大混雑。

出ました!ミキティのおやつタイム。

前から食べてみたいと言っていたマサラダドーナツ。揚げたてで美味しかった♪

飲み物はノンアルの赤しそライムソーダとモヒート。

アルコールもあり、とても神社の中とは思えない。

これまた伊豆旅行の定番、「鈴廣かまぼこ」さんに立ち寄り、かまぼこを購入して帰宅。

以上、ミキティ作でした!

次回は釣りモードに戻り、今シーズン初のタコに行こう!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。