ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某堤カゴアジ釣行記

2013年02月03日 05時59分56秒 | 釣り

2週間ぶりの外房釣行じゃ。

現地到着はpm3時。

堤防上には良竿さんが竿を出しているが全くアタリがないとのことじゃ?

本日は夜中から大荒れになる予報のためサクサクっとアジを釣ってお茶会突入予定なのだが。

海は穏やかだが空は今にも泣きだしそうな感じじゃのぅ!

まずはサビキよりも確実なカゴフカセに吹き流しで、付け餌をアオイソで開始。

しかし、いくら誘っても一向にアオイソはそのまま残っていて生物反応なし?

堤防上では誰も釣れず、2時間全くアタリもなく「ボー」という言葉が頭の中に…

5時のチャイムが鳴ったと同時に良竿さんが最初にアジを釣りあげた!

ここに遅れてやって来た門番さんが登場。

わしも良竿さんと同じく投げサビキに変えてみたがアタリすら来ない???

この時点で予報どおり、南寄りの強風が吹いてきて最悪の状況になってきた。ヤバ!!!

あまりの渋さのため、ここで夜釣り使用の仕掛け、カゴフカセ&外房スペシャルに変更。

ダメ元で誘っていたら❛ブルブル❜とアジ君のアタリじゃ!!!

やっと釣り上げたアジ君。これで何とか「ボーズ」回避じゃ。

ここから周りは激渋じゃが、Sスペシャルにポツポツとアジが掛かり始めた!

サイズはほとんどが外房レギュラーサイズの20cm前後じゃ。

たまに24~25cmのアジもやって来た!

地元の方が渋い渋いと言って1~2尾の釣果で次々に帰って行く。

堤防上は激渋のため気が付いたら門番さんと二人っきりになってしもうた。

すでに予報どおり10m以上の強風と雨のため、目標をダブルツ抜けと設定していたが

実釣2時間半で何とか30尾を確保したので本日は終了じゃ。

 

お茶会も悪天候のため中止して帰還しようとしていたら、izuっちとrickeyさんがやって来た???

このような嵐の中でこれから釣りをするという???

そんな二人にエールを送って、わしは帰って一杯やるため帰還じゃっぁぁぁぁぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

やっぱ、アジ釣りは渋い中で1尾1尾を外房スペシャルで釣るのが楽しいのぅ!

さぁ~て、今週末も出撃するぞぉ! 

今回の釣果 アジ  18m~24m  30尾

1  0  3  6  0  2  6  2  1


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 1/29 外房情報 | トップ | 2/5外房情報 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーボルボ)
2013-02-03 08:53:31
サーフさんお疲れ様でした。
先夜は予定より用事が終了するのが遅くなり10時半ごろrickeyさんに電話をすると皆様撤収された由、参加は断念しました。それにしてもひどい風雨でした翌日も終日強い風が吹き荒れていました。底荒れが心配です。
次の週末お待ちしています。それまで外房情報発信しておきます。場所選定もそれでご判断ください。
Unknown (rickey)
2013-02-03 08:59:29
B.サーフさん、おはようございます。

一昨日はお疲れ様でした。
いや~渋かったですね~そんな中誘って誘っての30は流石ですね~マァ偶にはこんな日もありですかね~(笑)
酢橘日本酒冷蔵保存しておきますので次回のムフフで(爆)
Unknown (門番)
2013-02-03 09:02:27
B.サーフさん、お疲れ様でした

 しかし、すごい状況でも釣りは楽しいという事が
再発見する事ができました。
○○仕掛け・・・威力絶大・・・そして楽しい
ガッツリのカス釣りも良いですが、大切に一尾一尾を
釣り上げる・・・ますます、のめりこんでいきます
次回もよろしくお願いいたします。
Unknown (B,サーフ)
2013-02-03 09:05:03
ブルーボルボさん

風雨に勝てずお茶会は中止で撤収しました。
もうすでに頭の中は週末釣行で一杯です。
また、外房情報を楽しみにしていますので!
Unknown (B.サーフ)
2013-02-03 09:08:08
rickeyさん

お疲れ様でした。
しかし…
あの風雨の中で頑張るとは!
帰りの山道で豪雨となり運転が怖かったくらいです。
酢だち日本酒待ってますよ!
Unknown (B.サーフ)
2013-02-03 09:11:58
門番さん

お疲れ様でした。
甲賀は今回は当たりでした。
半束まで頑張ろうと思ったのですが!
コツコツと釣るあの釣法は最高に楽しいですよね!
次回もよろしくお願いします。
おそるべしSスペシャル (キャロル)
2013-02-03 09:53:52
 B.サーフさん
 門番さんが9匹、rickeyさんが10匹、という厳しい中で、30ですか。恐れ入りました。K名人の釣りの楽しさ、と同じ心境でしょうね。まわりが厳しいときに、ぽつぽつ丁寧に釣り、周囲の釣り人に心理的動揺を与える釣り。うーん、行かなくてよかった(笑)。
Unknown (B.サーフ)
2013-02-03 10:08:25
キャロルさん

今回はSスペシャルが大当たりでした。
隣の釣り人もタナや仕掛けを何度も聞きに来ました。
さらに仕掛けはどこに売っているんかね?と…
自作、と言ったら帰って行ってしまいました。
大した仕掛けではないんですがね。
Unknown (izu)
2013-02-03 14:20:22
悪天候の中お疲れ様でした(^^ゞ
予報よりかなり早く荒れてしまいましたね。
あの後、12時前迄耐えましたが潮が上げてくる前に撤収しました。
今回は外房でまったりやろうと考えていただけに残念です。
またご一緒しましょう♪
Unknown (B.サーフ)
2013-02-03 16:27:14
izuっち

お疲れ様でした。
あの後も釣れて良かった!
しかし、あんな嵐の中に来るとは!
よっぽど先々週の釣行が悔しかったんじゃなぁ。
今度。ゆっくりと外房で勝負しよう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事