ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

10/31 外房某堤釣行記

2008年11月02日 07時02分51秒 | 釣り
最近はアジの型も良くなってきた。
久々に干物でも作ってご近所に配るかのぅ!

何とか夕マヅメ前に堤防に到着。
すぐにター坊さんもやって来た。
早速、サビキで堤防内側を攻めるといきなりウキがない???
あれれれ?と思っていたらいっきに竿を持っていかれそうな引きじゃ♪
上がって来たのは28cmのプリプリに太ったアジじゃ!
次に来たのも25㎝のメタボアジ。
1時間弱で25cm前後を10尾程釣ったところで釣座を外側テトラに移動。

この頃より南西風が強くなり真横から吹くので投げ辛い。
隣に釣り人がやって来るが、余りに横風が強いため2~3投ですぐに撤収してしまう。
何とか沖合に投げられれば入れ食いとはいかないが、
4~5投に1尾当たれば「ガツン」と型がいいため面白いぞ。

9時前にこばちゃんがやって来た。
ここまででいい型が20尾超。
ここで雨も降ってきたため小休止じゃ

10時過ぎに釣座に戻るとポツポツながらもいい型のアジが来るゾ♪
気のせいか風も弱まったみたいじゃ!
よっしゃ!気合を入れてアジ釣るぞー!オリャー!
と思っていたら、堤防上が騒がしくなってきた!!!
本日は不漁と言っていた渡り鳥Gがネギを背負ってやって来た?
もとい!ビールを担いでドンチャンドンチャンと走ってきた。
ここで、またまた休憩タイム!?

0時過ぎに眠さの限界。
ここまでに干物用アジを予定数の30尾弱程確保したため車に戻りZzzzz。
しかし、目覚ましを2時に掛けていたが起きたらなんと4時前!
やってもうたー

急いで釣座に戻ると渡り鳥G、ター坊さんは朝マヅメに向けてサビキで臨戦態勢じゃ!
わしもサビキに変えようか迷ったが、もう数はいらんのでそのままカゴフカセで勝負じゃ。
そしてやって来ました。期待の朝マヅメ♪
5時前より1投1尾の入れ食いタイム!
隣では久々の入れ食いを堪能している渡り鳥Gが堤防上を走り回っとる!
1尾1尾が大きいため最高じゃーーー!
約1時間の朝マヅメを楽しみ、日の出とともに終了した。


マヅメ後も一人竿を振り、哀愁漂う我らが渡り鳥G!!!


今回の釣果  アジ 61尾 20cm~28cm 
本年     アジ 総釣上げ数 1903尾(14cm以上のみ)



秋の恵みに感謝です!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1号)
2008-11-02 09:17:17
おはようございます!B・サーフさん
小さいサイズで20㌢とはホント楽しそうですね~
しかも内側でデカサイズ♪ですかぁ隊長に聞かせたら暴れだしそう(汗)
なんとか時間作って出撃したいですね。
ちなみにチラッと見える小型のアンチョビ?餌に最高のような気もしますが!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-03 06:01:55
1号さん
型が良くなってますよ!
内側の夕マヅメも面白いです。
アンチョビは偶然に夕マヅメに釣れました。
泳がせようと思ったのですが元気がありませんでした!
返信する
Unknown (べっちゃん)
2008-11-03 16:24:55
サーフさん、こんにちは。
来週は2000匹突破ですね!
私も頑張っているつもりなんですが
なかなか追いつきません。
最近のメタボあじ、うちも開きを作って
近所に配っています。
おいしいーと大好評です!

返信する
Unknown (つくものてつ)
2008-11-03 17:55:59
 BSさん こんばんは

私も先週末、べっちゃん、カイさんとともに数は少ないけれど良型アジ堪能させて頂きました。
 竿先にガツンとくる当たり、たまりませんね。
ちなみにHGは約15㎝が投げカゴサビキで夕まずめ20匹くらい釣れていました。(HGは人が一杯でみなさんの堤防で今回竿を出しました)ではまた。
返信する
Unknown (shin-pei)
2008-11-03 19:42:20
サーフさん、昨日はお疲れ様でした。
あの後2時から朝までやって40匹、良型ばっかで
楽しめました。横のおばちゃんは32cm上げてました。
僕は目の前でヒラヒラをおっこどしました。
izuさん達ほど幸せにはなれませんでした…。
みきさん、また相談に乗ってください。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-04 05:36:28
>べっちゃん
最近のアジは肉厚で美味い干物ができます。
おかげで冷蔵庫にはご近所から頂いた果物でいっぱいです♪

>つくものてつさん
あの「ガツン」と来るアタリは病みつきになりますよ。

てつさんのHGを朝マヅメ後に行ってみましたがもうひとつのようでした。

>shinーpeiさん
あの後、やっぱり行ったんだ!?
私は翌日も酒が抜けないでヒラヒラしてました。
やっぱりヒラメが来てるんですね!
今週はヒラメを狙っていきます。

返信する
久々です (よういち)
2008-11-04 12:31:46
昨日1年ぶりに外房H港行ってきました
夕マズメ以外は拾い釣るような感じでしたよ
でも風が結構強くて釣りずらかったです
釣果は13匹とキス1匹(カゴ釣りにてw)
今の仕事は土日が仕事なのでなかなか皆さんに逢えませんが毎週ブログチェックはしてますよw
返信する
Unknown (hazime)
2008-11-05 00:47:26
B・サーフさん。
釣行お疲れ様でした。
毎週釣果楽しみにしております。
今月は19日に仕事終わってから出撃すると思いますw
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-05 06:04:46
>よういちさん
ご無沙汰です!
特製釣楽を水没させてしまったんですか!
よういちさんのHGはどうですか?

>hazimeさん
HGはまだ好調です。
ただ、赤旗を入れ替えたみたいで釣り辛くなりました。
平日釣行情報を待ってますよ!
返信する
Unknown (よういち)
2008-11-05 13:23:09
老朽化してボロボロになっていたのでバケツだけ変えようかと思っていた矢先でした(/ー ̄;)シクシク
西のHGは夏場は青物が絶好調でしたよ
ただ棚が15~25mあるので大変ですσ(^_^;)アセアセ...
来週は西のHGに太刀退治に行く予定です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。